2013年9月14日土曜日

生後135日目 口唇裂術後1日目(2) 個室へ移動

ミルクは明け方までは1回あたり40cc 飲んでいたが、そこからお昼現在まで、嫌がってほとんど飲んでいない。

手術直後の4ヶ月の乳児に4人部屋というのはかなり無理がある。しかも同室の母親達の中には午前1時に部屋の中で、携帯で普通の声で会話する強者もおり、ほとんど眠れていない妻が改善を申し入れたが、その時点では空き部屋がなく、静かに眠れる環境を得ることはできなかった。

談話コーナーで夜明かしをした私達には、同じ障害のお子さんを持つ方が声をかけてくださった。そのお子さんは5歳。外鼻の修正手術を昨日受けられていた。既に売店に行ったり、プレイルームで遊んだりして元気一杯。私達より若いお母さんには色々な話をしていただいた。

お昼前、談話コーナーにいた私達に個室が空いたという知らせがあった。廊下で昨晩のお母さんに出会ったので話をすると、個室の希望をキャンセルして下さったのだと分かった。私達の待ち順は9、そのお母さんの待ち順は8だった。

「もうウチの子は元気だし、個室代高いからキャンセルしただけよ」とおっしゃるが、私達に譲って下さったのは明らかだ。本当に、涙が出るくらいありがたかった。

そういうわけで、やっと妻は静かな環境で眠ることができている。私も少し病室のソファで仮眠しよう。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 我が子も手術後は、なかなか飲んでくれなくて大変でした。飲まないと心配だけど、術後の口の変化と痛みで飲めない・・。悪戦苦闘しました。でも、口唇裂を閉じただけで、しばらくしたら普通の乳首で飲めるようになりますよ。大丈夫。ちゃんと赤ちゃんは上手に変化に対応していきます。
    しばらくは、泣いたりで付き添う人も寝不足になります。とにかく、休める時に休んでくださいね。

    返信削除
  2. こんにちわ(*´ω`*)
    無事手術終わって良かったです。
    家族皆さんも手術に送り出す時は
    不安だったと思いますが、
    息子さんもちゃんと治療を乗り越えて
    立派な息子さんです★

    術後の治療もまだあると思いますが
    家族が居るから乗り越えていける。
    1人じゃないから乗り越えられる。
    天気もイマイチなので家族皆さんも体調崩さないように
    気をつけて下さいね★
    乱文失礼します。浦谷

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。