2018年1月11日木曜日

生後1715日目 シングル・マザーという選択

昨晩帰宅して郵便受けを見ると、追加で10円切手を貼った妻宛の年賀状が1枚届いていた。通信面には見覚えのある可愛らしい姉妹の写真と、新しい住所・電話番号が書かれていた。妻と一緒に宛名面の下半分に書かれたメッセージを読むと・・・
昨年夏にシングルになりました。今は3人で平和に暮らしています。
と、離婚したことが書かれていた。妻とは同じ口唇口蓋裂の子供を持つママ友で、同じ時期に同じ病院で口唇裂の手術を受けたことから、病院受診の専門外来の日程を合わせるなどして仲良くさせて頂いていた。元旦那氏がどういう感じだったかは以下の記事を参照。。。

 生後619日目 ママ友さん、発熱でピンチ・・・

その後も・・・ここには書かないが・・・様々なことがあり、限界を超えたものと思われる。お子さんの手術は最低でもあと2回(口唇の修正手術と顎裂の骨移植)ある。まあ最初から元旦那氏の協力はほとんど無かったのだが・・・そうは言っても、シングル・マザーという状況で手術の付き添いなどは何かと大変なはずである。私達の自宅から病院までは車で15分ほど。協力できることがあればなんでもしようと思う。
息子は、教えてもいないのに画用紙にABCDまで書いていた。おそらくYouTubeの影響だと思われる。 


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。