2024年8月8日木曜日

生後4116日目 SHOEI Z-8 インプレッション

何しろ初めてのSHOEIヘルメット。というかフルフェイス自体初めてである。今まではシステムヘルメットばかり着用してきた。Dリング式のあご紐にも慣れないといけないが、もしかするとバックル式アダプタにしてしまうかもしれない。

そんなわけで今朝からSHOEIのZ-8で通勤しているわけだが、風切り音の少なさは特筆すべきもの。これに較べるとWINSのModify Xのうるさいこと。また、チンカーテンをしていなくてもZ-8は風の侵入がほとんどない。一般道を60km/hで流しているくらいでは、インカムの音楽ははっきりと聞こえ、標準音量から上げる必要はない。特に高い風切り音がしないのは有難い。

そして、その軽さと空気抵抗の少なさで、疲労感もかなり違う。 

今のところはチークパッドが強めに当たるのだが、痛いというほどではなく、使用するうちに慣れてくるものと思われる。P.F.S.や追加のスモークシールド、コーティングまで施工すると価格的には8万円に近くなるヘルメットだが、使う頻度が高ければ十分にその価値はあると思う。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. ヘルメットは、日常使うもだと、重量100gでも軽い方が良いですね。ましてフィッティングも行ったのなら十分元は取れると思います。以前ケチってアライのアストロから、半値位のモデルに切り替えたら、片道200kmのツーリングで首が凝り固まるし、高速ではうるさいし風の抵抗は大きいし、1年使えませんでした。良い買い物をしたと思いますよ。ただ、フルフェイスは、若干視野が狭いので、左右の確認の際には、教習所の動作を忘れずに、安全運転して下さいね。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. 今までシステムヘルメットで、可動機構のために若干視界が狭かったのだと思いますが、Z-8にしたら視界が広く感じます。もちろん、前後左右の確認は怠りません(^^)
      SHOEIは店頭購入時、PFSのデータも含めてスマホのアプリに製品情報を登録するようになっています。純正部品もそこから発注できるようになっていたりして、良い感じです。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。