2014年7月15日火曜日

生後439日目 大食漢・・・

妻がNexus7(2012)でFacebookを見ながら、この「知り合いかも」ってどういう条件で出てくるの?という質問をしてきた。「友達の友達を候補表示してるのが主だけど、細かい条件はFacebook社しか分からないね」と答えてみたが、スーパーアナログ人間の妻はイマイチ納得がいっていないようだ。

少し調べてみると、「知り合いかも」の表示基準が以下のページに示されていた。

Facebookで足跡はバレる?「知り合いかも?」の仕組について

自分が「知り合いかも」に表示されないようにする方法もあるので、気になる方はご覧頂きたい。

・・・

昨日帰宅してからのこと。午睡から起きたばかりの息子に、まずはヨーグルトを1個と食べかけのクロワッサンの残り約1/4食べさせた。それだけでは収まるはずもなく、妻が食事を取りながらクロワッサンを丸々1個。もうお腹いっぱいか?と思いきや、さらに欲しがるのでお味噌汁ご飯をお茶碗一杯完食した。

「さすがにこれだけ食べたら吐くんじゃ・・・」
と心配になったが、当の本人はエネルギーが充填されたため、元気に暴れまわって吐く様子はない(お腹は出ているが)。お風呂の後でもヨーグルトを食べお茶を飲み・・・、妻に聞いていたとは言え、恐ろしいくらいの食べっぷりである。これで体重の増え方が少しずつ(身長は伸びている気がする)なので、日中の消費カロリーが膨大なのだろう。昨日の日中は遂にテレビ台から2回も落下し、妻に「テレビ台登り禁止」を言い渡されている。
そんな息子の、移り変わる「お気に入りのお歌」は、現在「しまじろうのわお!」のエンディングテーマである「トモダチのわお!」になっている。
作曲は石野卓球氏、作詞と歌はPUFFY。これが流れるとかぶりつき。まあ、現在何かと話題のベネッセのキャラクターなのが微妙なところだが、子供が好きなものなので仕方ない。DVDを買おうかと一瞬真剣に考えたが、そういえば我が家のTVにはHDDが内蔵されているものの、DVDの再生機能は無かったのだった。。。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。