2014年7月25日金曜日

生後449日目 日焼けに注意

1年前にどんな記事を書いていただろうかと参照してみると、2013年7月24日の記事は、望まぬ妊娠をした女性たちが駆け込むNPOの女子寮のドキュメンタリーの感想記事であった。

生後83日目 「彼女たちの出産」を観て

それから1年、状況が大きく改善したという話は聞かない。ただ、産科のある病院が幾つか無料で特別養子縁組を斡旋するようになったというニュースは耳にしたことがある。そうした取組みが、子供たちが幸せになるために拡がっていきますように。

・・・
息子はと言えば、禁止されていたはずのテレビ台登りを敢行し、妻が根負けしている状態。テレビ台に上がる動作も慣れたもので、スムーズな動きに感心している。妻はストーブなどの周囲に使うフェンスを買おうかと真剣に考えているらしい。まあ、落ちなきゃ良いのだが・・・

昨日の妻と息子は、車で30分ほどの親戚に諸用で呼ばれて、お礼に「ゆずシャーベット」「たこ焼き」などを大量に貰ったそうだ。息子はシャーベットをカップに1個半食べたそうだ。夕方にも普通に食べたあとでヨーグルト2個+パン、さらにスポーツドリンクも200ml近く飲むなど、大食漢ぶりが加速している。しかし、お風呂での体重は11.0kgのまま。大量の汗をかいているからだろう。

汗と言えば、日本各地で猛烈な暑さとなっている。私達の家からは車で40分ほどの「高梁市」というところでは、昨日日本で2番目に暑い37.2℃だったそうだ。特にお年寄りと子どもの熱中症に注意したい。

そうした猛暑のニュースの中で、海水浴場で母親に抱かれた1歳くらいの幼児の映像が流れた。妻が注目したのは、暑そうな母子の顔ではなく首筋から肩にかけて真っ赤になった子どもの皮膚。
「何考えてるの! 日除けもせずに!!」
日陰もない海水浴場で、幼児を直射日光に晒したまま砂浜に座っている母親。自分は日焼け止めを塗っているのだろうか、その腕は赤くなってはいない。しかし幼児の皮膚の状態はもはや熱傷に近い状態だろう。恐らく昨晩あたり熱が出ているのではないか。夜間救急に連れていったら「あたりまえです」と言われるだろう。

海水浴でなくても、少しの外出でも熱中症やひどい日焼けになる可能性がある時期になった。十分に気をつけていただきたい。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. リラクマコ2014/07/25 10:37:00

    うちは、めちゃ日焼け止めクリーム毎日塗ってます。それでも焼ける。以前、義母(パパ方のおばあちゃん)から、小さいうちは、そんなん、塗らなくても大丈夫だろう!過保護すぎみたいなこと、言われた。昔と今じゃ気温が違う、日焼けというより紫外線防止。何も知らない人に説明するのは、面倒です。今でも過保護だと、いろんな面で言われてます。義母はどちらかというと放任?育児してきた人。実母は、放任ではないが過保護でもない。私は、放任は出来ない性格です。過保護してるつもりはないですが、ひとり息子なんで、甘い部分はどうしてもあります((笑)乳幼児は、あまり海や、プールに連れてくるべきじゃないのかも。プール一応、オムツダメなんですけどねぇ(´д`)…と思います。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      個人差ありますが子供の皮膚は弱いので、直射日光が避けられない場合に日焼け止めを塗るのは100%正しいと思います(^^)
      ウチの場合、妻が光線過敏で強い日光に当たるとすぐに皮膚が真っ赤になってしまいます。それもあって、特に子供の日焼けは気になるのかもしれません。

      削除
  2. モモンガ2014/07/26 7:06:00

    うちは日焼けで湿疹が出るんです。
    まだこんなに日差しが強くない時期から、何だか腕がボツボツになって…
    皮膚科に行ったら、『日光のせいよ。日焼け止め塗ってあげてね!』
    って言われました〜
    肌の色がめちゃくちゃ白いので、肌が弱いみたいです。
    上の子も弱くて、日焼け止め塗ってるんですけどソバカス出ちゃってます(T_T)
    やはり何も知らない人から見たら、外に行く度に日焼け止めなんて過保護とか思われますよね〜
    色白なので、外遊びしてないとかもよく言われます。
    色白なのは言ってもいいけど、外遊びしてないと想像で言うのは余計な一言です(。-_-。)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      お子さんも光線(紫外線)過敏のようですね。

      ウチのも、妻からの遺伝だと思いますが結構色白なので、「外に行ってる?」みたいなことはたまに言われますね(^^;;
      息子は光線過敏は発現していないようなので、過度な直射日光を避けるくらいで大丈夫ですが、長時間の外出には日焼け止めを塗ったほうがいいでしょうね。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。