2014年7月23日水曜日

生後447日目 パチンコ屋の駐車場に放置された子

会社の帰り際に、同僚から大きなキュウリを貰った。同僚の両親が畑で作っているキュウリは、この時期どんどん成長するので自家消費では間に合わず、近所に配ってもまだ余り、会社に毎日のように持ってきている。

帰宅して妻にキュウリを見せると、彼女は夏野菜が大好きなので大喜び。10分後、キュウリはサラダになって食卓に出てきた。ちなみに昨日の夕食はキュウリ+トマトのサラダとナスの煮浸し。ダイエットのため夕食時には炭水化物を摂らず、朝食に回すようにしているので、メニューはそれだけ。

食事をしながら、妻が嫌なニュースを話題にした。よくある事件だが、沖縄のパチンコ屋の駐車場に停めた車に6時間半放置された生後5箇月の乳児が死亡した、というものだ。妻が言うには、母親は「死ぬと思っていた」と言っているとか。この時期の沖縄の気温ならば、車内に乳児を30分でも放置すれば生命の危険があるのは明白だ。それが6時間半となれば、重過失致死というより殺人だろう。。。

「子供は親を選んで生まれてくる」なんていう人がいる。幸せに、大切に育てる親であればそれで良いが、ではこの子はパチンコ屋の駐車場で蒸し焼きにして殺される為に親を選んだのか。死ぬほどではなくても、親に虐待を受けたことがある子供が「親を選んで・・・」という言葉を聞いたらどう思うだろうか。私自身も含め、子供に接する機会のある者は、言葉遣いに気をつけたい。

子供は親を選べない。そしてどうしようもないクズ親も一定の割合で存在する。ならば、こうした事件が起きる環境を少しでも減らすことが重要だ。賭博罪を厳格に適用してパチンコを違法とし、全面禁止するという方法もある。あるいは、15分といった短い周期での駐車場の車全台の監視を義務付け、子供が放置されている場合は窓ガラスを破壊して救出し、警察に通報する、という条文を駐車場の利用規定に明記する、など。こうした対策にかかる費用は、もちろんパチンコ屋が全て負うべきだ。

・・・
昨日妻から聞いた話で楽しい方も書いておく。

息子はヨーグルトが大好きで、最近では70gのカップを一度に2個食べる(「ダブル」と呼んでいる)。その2個目が終わると、いつもクロワッサンなどのパンを食べるのが習慣になっている。昨日の日中、ヨーグルトが終わると、息子は脇においてあったパンの袋を取りに行き、ワーワー言いながら妻に渡したそうだ。

私もヨーグルトの「ダブル」を食べさせたあとで、パンをあげずに知らんぷりをしてみたら、やはりパンの袋を取りに行って私に渡してきた。色んな事が分かってるんだねぇ(^^)



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. 親や家族の責任を法律義務化しているものに、アメリカの一部の州法があります。 車内に子どもを放置して鍵を変えたり、トイレに一人で行かせても親は罰せられます。 そこまですべきかは別として、親が幼児の飼育を放棄するような行為を、法律で規制し、育てられない場合の社会保障制度を充実する必要がそろそろありそうですね。 子どもは親を選べない。  だからこそ、親がしっかりと守ってあげないといけない。 子どもは愛情のある親の側で育つべきですが、愛情が全くない親の場合なら、親は要らない。 社会が、そのような子どもを受け入れ育てられる環境がもっと整えば、救われる。 この世に生を受けた全ての子どもたちを、守れる国・社会になって欲しいと思うばかりです。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      子供は産んだ親が育てるのが一番ではありますが
      事情により育てられない、もしくは子育てに全く向いていない親も存在するわけで、そんな親の代わりに子供に愛情を注ぐ仕組みが必要だと思います。
      最善は養子縁組や里親による養育ですが、そこに至るまでにいくつものハードルがあるのが現状ですね。。。

      削除
  2. リラクマコ2014/07/23 23:00:00

    パチンコ屋や、賭事(ゲームセンター)の場所、例え駐車場(入るの見張るべき)でも、こども(特に幼児連れは)連れは禁止したらいいのに。あと、小さいこどもの水難事故も増えている。水はなめたらダメだ。例えしっかりした小学生でも親はちゃんと見ていてほしい。本来は、プールも海も川も楽しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 駐車場での子供連れ入場禁止は各業界の自主規制としてやってほしいですね。
      あと水難・・・これは本当に数秒目を離したら発生しますので、気をつけたいですね。。。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。