2014年9月2日火曜日

生後488日目 CO-OP共済の説明を聞く

色々あった週末だったので、昨日の私は帰宅して妻の報告を聞くまで、CO-OP共済の説明を受ける日だったということを忘れていた。説明は、CO-OPの配送センターの中にある共済の担当コーナーまで妻が息子を連れて出向いた。
「お嬢さんですか?」
と担当の女性。いつだったかの家電量販店に続いて、女の子に間違われたそうだ。青い服着てたのだが・・・
これがどうしたら女の子に見えるのかよくわからないが、髪型(まだ散髪をしたことがない)と角度・・・あるいは「女の子を男の子と間違えるより、男の子を女の子と間違えたほうが安全」というセオリーに則った対応だろうか。

それはともかく、CO-OP共済の子供用の病気・怪我の保障は「たすけあい ジュニア18コース」で、この中でさらに3タイプに分かれている。
  • J1000円コース 入院日額6000円
  • J2000円コース 入院日額10000円
  • J1900円コース 入院日額5000円
J1900円コースは告知条件が緩やかだが、その分保障内容が低い。事前に入手していたパンフレットではJ1000円コースの注意事項として、口唇裂・口蓋裂の場合は条件付きで加入できると書いてあったので、そちらに入りたい。

しかし、妻が話を聞いたところ、担当者はJ1900円コースしか入れないと説明したという。しかも、1年以内に手術の予定がないという条件なので、息子の場合は11月の口蓋裂の手術以後に契約することになる。

その話を聞いて、妻が持ち帰った書類の「条件付き加入制度」のところを確認してみたが、やはり事前に調べた内容と同一である。
「あら本当。ここは説明されなかったわ」
担当者がきちんと理解していないのでは・・・という疑問が湧く。ここらへんが保険専業の会社組織との違いだろうか。あるいは本当にJ1000円コースの条件付き加入制度には私達の県のCO-OP共済では入れないのかもしれないが。

まあ、この調子だと加入は手術後になるだろうし、また日を改めて聞こう、ということて昨日のところは終了。カタがついたら結果をお知らせしたいと思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    だいぶ前になりますが、息子への骨移植手術の告知の話しなどをコメントさせていただいたことがあります。

    息子は口唇裂のみですが、CO-OP共済のJ1000円コースに条件付きで加入しています。
    3年の免責期間がありますが、骨移植手術の時には免責期間があけていましたので、手術・入院両方で保険金をいただきました。

    CO-OP共済は定期的に、未申請のケガ通院や病気入院などはありませんか~と確認してくれますので、気軽に申請ができ助かっています。(当方の地域の場合だけかもしれませんが)

    あと、とても助かったのは『個人賠償責任保険』です。
    これは月額プラス170円で、他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊したりしたことで賠償責任を負った場合に保険金を支払ってもらえます。
    これは1家族につき1人だけ加入していれば、基本的に家族全員が補償対象となりますので、兄弟が他人の物を傷つけてしまった時に本当に助かりました。

    お子さんは男の子ですし、加入しておくと安心だと思います。
    補償内容などに条件等ありますので、詳しくは調べてみてくださいね。
    (我が家は近所の方の車に落書きをして(怒)その際の修理費用を全額出してもらいました。
    友人は子ども同士でふざけて石の投げ合いをしていて相手の方に怪我をさせてしまったのですが、このケースは出ませんでした。)

    長くなりましたが、ご参考までに。
    手術の成功をお祈りしています。

    返信削除
  2. リラクマコ2014/09/02 15:50:00

    こんにちは。うちも上記の匿名さんと、まさに同じです。術後にはいりました。口蓋裂では、出なかったですが、中耳炎の手術や、肺炎で入院したときは出ました。条件付きとはいえ、助かりました。もう三年の免責も済み、昨年の口唇口蓋裂による外鼻形成術では、対応していただけました。私はわからなければ、直接、co-op共済センターに聞いてます。詳しい方々が出てきてくれるので。

    返信削除
  3. お二人とも、コメントありがとうございます。詳細な情報で助かります。
    J1000円コースで3年免責、というのが正解のようですね。もう一度確認してみます。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。