2014年9月8日月曜日

生後494日目 乳児マッサージでの死亡事故

痛ましいとともに、憤りを感じる事件が起きている。

乳児マッサージ後死亡 大阪府警、NPO代表を任意聴取

 大阪市淀川区で6月、子育て支援をするNPO法人(新潟県上越市)の代表を務める女性(56)からマッサージなどの施術を受けた生後4カ月の男児=神戸市=の体調が急変し、数日後に死亡していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、昨年には新潟県で女性の施術を受けた幼児も死亡しており、大阪府警は女性らから任意で事情を聴き、施術と死亡の因果関係を捜査している。女性はマッサージなどの国家資格を持っていなかった。
 女性が男児の体や首をもむなどした後、体調が急変。死因は低酸素脳症による多臓器不全だった。
警察の捜査としては100%の因果関係を立証するため、慎重に行っているものと思われるが 生後4か月の乳児の身体を素人がこねくり回せばこうした事故が起こることは想像に難くない。そして施術者は医師・看護師はおろか按摩やはり・きゅうの国家資格を持っていない。これはすなわち、無資格者の医療類似行為による殺人である。

私が参加しているSNSでもこの事件は取り上げられていた。整体師の知り合いもいて、
「資格があるから安心とは限らないし、資格のない人の中にも素晴らしい施術をする人はいる」
という知り合いの知り合いの発言をシェアしていたが、全く賛同できない。それでは資格の意味がないだろう。今すぐに資格制度を解体して作りなおすべきだ。

他国ではどうだか知らないが、この国では医療類似行為に対する規制が甘すぎるように感じる。医療「類似」行為であっても人間の生命を預かる以上、最低限、国家資格を必須とすべきだ。具体的な名称をあげることは避けるが、無資格や簡単な民間資格で行われる医療類似行為が起こしてきた事故は枚挙に暇がない。この事件を契機として、世論がこうした行為による事故の根絶に向かうことを願ってやまない。

・・・
父ちゃん、体重はかろう
息子の体重は11.3kg。私の体重は1週間前から若干戻してしまった。やっぱり、ストレスで減った体重はすぐに元に戻るようだ(^^;



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。