2014年9月6日土曜日

生後492日目 39.5℃発熱

昨晩、珍しくリビングで眠ってしまった息子を寝室まで運んだら、何やら頭が熱い。耳で測る方式の体温計で38.5℃、腋下で測るタイプのもので38.8℃であった。しんどくて、リビングで横になっているうちに眠ってしまったらしい。

その後、夜中に3~4回うなされるように眼を覚ました。その度に体温を測ったが、ピークの、たぶん午前1時半の時の体温が39.5℃まで上昇。朝が来たら医療機関の受診はするとして、それまでの対処が問題だ。39℃以上の発熱が続くと体力の消耗や熱性痙攣が心配だ。

まずはスポーツドリンクを飲ませて水分補給。この時は嚥下がしづらそうだったが、少々無理してでも飲んでもらった。次に妻が坐剤を入れる。この後数十分ウーウー唸っていたが、そのうちに眠ってくれた。

朝になると、少し元気になっていた。ヨーグルトも2個食べたし、普通に歩いている。しかしまだ熱は38℃の後半。これから受診してこよう。


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。