2024年3月27日水曜日

生後3981日目 308 BlueHDi 給油記録

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離808km/給油量47.34L=17.07km/L。DA-STを添加。

前回の給油から約3週間経過していることからわかるように、妻によるチョイ乗りが多かった。そして、そろそろオイル交換の時期である。

さて、昨日帰宅していると、前方にe-208が入ってきた。バッジを見ないとガソリン車と区別がつかないのがプジョーの特徴で、これは5008シリーズにも言える。というか、そもそもプラットフォーム自体がマルチエネルギーに対応していて、なおかつ生産ラインもエンジン車、ハイブリッド車、BEVを混合生産可能らしい。

これはプジョーに限らず、ステランティス全般の話。

VW等と決定的に違う。

VWのプラットフォームはBEVならBEV専用であり、現在のようにBEV需要が落ち込むと使いまわしが効かないし、生産ラインも過剰設備となる。こういうセンス的なところも、私が最近のVWを好きになれない理由の一つ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。