2014年1月23日木曜日

生後266日目 ママ友のお子さんの難聴


私は本日東京への出張。直行なので普段よりは朝の時間に余裕がある。息子もすでに起きているので、ひとしきり息子と遊んでから新幹線に乗るとしよう。


息子と同じ病院で同じ時期に口唇裂手術を受けた女の子。そのお母さん(以後Aさん)と妻は、手術以後の検査の日程を合わせて一緒に受診するなど、同じ病気を持つ子の母親どうし、ママ友・・・というか戦友のようにお付き合いをさせて頂いている。年賀状の交換もさせて頂いた。

そのAさんから妻に、先週行われたお子さんの聴力の精密検査の結果についてメールがあった。
○子の耳、左は全く聞こえてませんでした。右も話声程度。久々にダメージ。妊娠中に口唇口蓋裂と診断された時なみ。。。
妻は電話を掛けたかったらしいが、病院にいることを考え、ぐっと我慢してメールでやりとりしていた。

Aさんのお子さんの聴力については、左耳の回復の見込みはほぼなし。右耳については、治療により70%の確率で回復する可能性があるとのこと。つまり3割の確率で聞こえなくなるかもしれない。

Aさんはお子さんを実家にあずけて、一人で病院に結果を聞きに行っていた。帰り道の高速道路を泣きながら運転したそうだ。。。

妻は何とかAさんの力になりたい、それが無理なら、その気持ちに寄り添いたいと思っているが、私達ができることは、Aさんの話を聞いてあげることぐらいだ。

妻は早くも動いていた。

Aさんの自宅に近い店でランチの予約をとった。気持ちを思う存分吐き出してもらおうと考えているようだ。平日なので妻とAさん(とそれぞれの子供)の二人。個室を予約しているので他の客への気がねもない。

・・・

口唇口蓋裂をもつお子さんは中耳炎になりやすく、そして聴力が弱くなることが多い。 Aさんのお子さんの治療の経過を時々紹介させていただこうと思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. うちも他人事ではないです。
    新生児聴力検査で引っ掛かり、3ヶ月の時に精密検査をしたところ、両耳とも聴力が低下していました(T_T)
    ただ、滲出性中耳炎の治療をしたら改善するかも?という希望もあり、手術時にあわせてチュービングしたところ、音への反応は格段に良くなりました。
    その後再検査はまだしていませんが、口唇口蓋裂だと聴力の問題はよく起きるみたいですね…Aさんのお子さん、治療うまく行きますように!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      聴力低下の診断がされていたのですね。。。御心配でしたね。
      再検査の結果が良いものでありますように。

      今日のお昼に妻がAさんとランチをして色々とお話を伺う予定になっています。
      鼓膜チューブ留置術でずいぶん改善したとのお話、妻にも伝えておきます。ありがとうございます。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。