2014年1月27日月曜日

生後270日目 乾燥肌対策:「アトピタ」

今朝は放射冷却現象の影響もあって、多くの地方で厳しい冷え込みとなっている。明るくなりきらないうちに家を出たのだが、顔が痛くなるような空気の冷たさだった。この時期、湿度も非常に低くなるので、室内の湿度保持や乾燥肌対策も重要だ。


息子も敏感肌・乾燥肌で軽いアトピーもあり、皮膚科で薬も詳報してもらっている。その他にも出来る対策はないかと、休日のドラッグストアで購入したのがこれ。

アトピタ 保湿全身泡ソープ」。今治水の丹平製薬の製品だ。今まで使っていた「ビオレu」とどれだけ違うのか? さっそく昨晩のお風呂で使ってみたところだが、夜中に起きなかった(私が覚えていないだけかもしれない)ということは、ある程度効果があるのかもしれない。

息子の乾燥肌対策は日中も続く。加湿器は当然として、肌が露出して カサカサにならないようにレッグウォーマなども総動員だ。息子の肌の弱さ(敏感さ)ときたら、いまだにデュオアクティブを貼っていたあとが荒れるくらいだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。