2014年1月31日金曜日

生後274日目 乳児の体幹トレーニング

半月ほど前の記事で、身体機能の発達にちょっと疑問があると書いた。その後クッションマットを買って、長時間お座りをさせてみたりしていた。リハビリのDr.にチェックされるというプレッシャーがなければ、身体の発達はあまり気にしない私達だが、来月にはそのチェックがある。。。


その記事に、コメントを頂いた。息子と同じ病院で治療を受けているお子さんのお母さんからだ。

指導されたのは、背中~頭までができるだけ真っ直ぐになるようなお座りの姿勢を親が支えてキープさせるというもの(体幹トレーニング)と、そこから後ろに45度ほど倒した姿勢をキープさせて腹筋を鍛えるというもの。
もうひとつは、うつぶせにした息子の下に丸太を渡すように親が太ももを入れ、少し前のめりの姿勢を取らせ、両腕で上体を支えるようにトレーニングさせるというものです。
同じ病院の理学療法士さんから指導を受けているはずだが、私達にはここまで具体的な指導はなかったなぁ。。。と思いながら、赤字で強調している部分の姿勢を、今朝出勤前にやってみた。なるほど・・・、これならお尻も上がるし、腕も鍛えられる。写真を撮れていないので、今晩撮影できたらこの記事に追加で掲載しようと思う。


やってみた・・・。スマートフォンのカメラを向けるとこっちを向いて、写真はなかなかうまく撮れなかったが、遊びとしては結構おもしろいみたい。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。