2014年1月15日水曜日

生後258日目 形成外科受診9回目

前回の形成外科受診では、鼻孔レティナは不要、シカケアによる口唇裂手術の傷痕の保護・被覆は継続ということだった。だが、この月齢では当然手と指がそれなりに使えるようになるわけで、抑制帯でもしない限りはシカケアなど1分も立たないうちに取り去ってしまう。それだけならまだしも、貼っていたものが無くなれば「飲み込んだかも?!」と思うわけで、シリコン製で毒ではないとは言え、親の精神衛生上はよくない。



そういうわけで、しっかりシカケアを固定する方法も思いつかぬまま、結局貼ることができずに今日の受診日をむかえてしまった。

今日の受診には、急遽私もついていくことにした。ここしばらく妻に任せきりだったし、何よりその妻の体調があまり良くなかった。昨日の夕方にはだいぶ回復していたが、せっかく業務都合をつけて取得した休みだから、活用させてもらおう。

口唇裂の手術時からの妻の「ママ友」のお子さんも今日が受診日。中耳炎になることが多く、先に耳鼻科を受診するので予約時刻が息子より30分ほど早いが、私達もそれに合わせて早めに家を出ようと思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。