2015年6月20日土曜日

生後780日目 システム監査技術者試験合格

IT業界は資格の有無で仕事ができるかどうかが決まるわけではないが、個人や所属している企業は、取得資格や資格取得者の数で外部から評価される。端的な例としては、各自治体の入札基準に、必要な資格取得者数が明示してあったりする。そうなると、そもそも自治体の仕事を受注する際のスタートラインにも立てないことになってしまう。

そんなこともあって資格取得を推進しているのだが、推進している中心人物の一人としては、率先垂範しなければならない。というわけで、4月には情報処理技術者試験のうち、最難関の一つと言われる「システム監査技術者」を受験した。

生後719日目 春期情報処理技術者試験の感想

そして昨日が合格発表日。昼休みにチェックしてみると、手応えどおり合格だった。


意外と午後1の点が伸びていなかったので、何か勘違いした部分があったのだろう。まあ、基準を超えてればギリギリも100点も同じである(笑

資格偏差値ランキングというサイトがあるのだが、そこでは偏差値「70」だそうだ。

資格難易度ランキング2015 - 偏差値だからわかりやすい!

このサイト上では、不動産鑑定士や税理士より難易度が高いということになっているが・・・、そんな気はしない。IT関連資格以外の資格の勉強をしたことが無いので実際のところはわからないが、例えば税理士が半年間、1日30分程度の通勤時間の勉強だけで通るとは思えないのだ。まあ、私の場合はシステム監査技術者を取る前に、国家資格だけでも
  • 応用情報技術者
  • ネットワークスペシャリスト
  • データベーススペシャリスト
  • プロジェクト・マネージャ
  • 情報セキュリティスペシャリスト
などの資格を取ってきているし、IT系の民間資格(主にOracle)もこれ以上の数を取っている。その分を全部合わせれば税理士資格に必要な勉強時間くらいは使っているかもしれない。システム監査技術者を取っているからといって、すぐに税理士も取れるというわけでは絶対無いだろう。

・・・

さて、昨日は久しぶりに早く帰れて、息子に夕食を食べさせることができた。鮭の切り身をまるまる一つ食べるようになっていて、父親としては嬉しい。そのあと前日の疲れのせいで私は眠ってしまったので、また写真は撮れていない。

これは10日くらい前。


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 今度オラクルクラウドマスターっていうのが出来るそうです。  これ内部情報ですけど(笑)
    是非頑張って取ってください。 子育てには、関係なくとも仕事ができるパパは、将来子どもにとって目標にもなるし、逆に良くないと思うところは、反面教師として子供は意識するものですよ。子供は、何時かは親を追い越すものですから、そのハードルが高い方が子は伸びると言うのが、持論です。 クラウドマスターは、その内発表されると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. Oracleがらみですと、Oracle Master Gold 11g Database の試験には通っているのですが、認定条件である「研修受講」の費用が出ず(笑)、「なんちゃってGold」のまま、そろそろ1年が経過しようとしています。クラウドマスターの前提資格がGoldだったりすると、まずはそこかから何とかしないといけませんね(^^;;;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。