2015年6月22日月曜日

生後782日目 お墓参り、公園遊び

昨日はブログの投稿をお休みさせて頂いた。平日並みの早起きをして、妻の実家の墓参りに出かけるなど、書く時間がなかったからである。

小高い丘の頂上付近にあるお墓は、かなり草が生えていた。未明に降った雨のお陰で草は抜きやすかったが、雨天後の晴天で直射日光は強く気温は急上昇。思いのほか重労働になった。息子がお墓の外に行ったりしないように気を使いながらなので、余計に疲れる。

一つ助かったのは、息子が帽子を嫌がらずにずっとかぶっていてくれたこと。かぶせた時に「カッコいー」とか言っておだてるとニヤリとして気に入るので、そういう単純さは助かる。

墓参り(掃除)が一段落してもまだ10時前。冷たいものでも食べようということで、行きつけの喫茶店へ。喫茶店に行くとモーニングが食べたくなり、結局モーニング2つとチョコパフェという組み合わせに。

このあとは帰宅してゆっくりしていた(息子は3時間ほど午睡した)が、午後4時くらいになって、(身振り手振りで)「お外で遊ぼう」と言い出した。悲しいかなこの時間帯、西側に建物がない我家の庭は直射日光から隠れる場所がない。なので、私がチョイスしたのは庭で遊ぶのではなく近所のお散歩である。それなら、日陰を通ればさほど辛くない。

帽子と虫除け対策を息子に施し、息子と手を繋いで近所の小さな公園を目指す。途中でお散歩中のプードルに出会って触らせてもらったりしつつ、10分ほどで到着。

ジャングルジムは登れないが、手を添えてやれば滑り台を逆に登ることはできる。私のサポートで登り降りすること4回。親の体力切れにて、公園遊びは終了。この時点で私はかなり蚊に刺された。

家に帰ってみると、息子もやはり顔を2箇所刺されてしまっていた。
父ちゃんの帽子
この写真ではあまりわからないが、右の眉毛の上と右目の下だ。
このあとお風呂(シャワー)をした。体重は13.6kg。

日中あれだけ日光にあたったので、さぞすんなり眠ってくれるだろうと思ったのだが、眠る直前に遊んでいたボールペンを取り上げたのが気に入らなかったのか、寝室に行ってから20分くらい泣き続けた。こういうのが日中も何回かあるというから、妻も大変だろうなと思う。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。