2024年4月14日日曜日

生後3999日目 出雲旅行

1泊2日の短さではあったが、出雲に旅行してきた。使った車はセレナ。















出雲と言えば出雲大社。もちろん参拝したし、その他にも出雲そばや海鮮料理、松江フォーゲルパークなどで楽しんだ。特にフォーゲルパークのギニアエボシドリは娘の超お気に入りで、手乗り体験ができて喜んでいた。息子も餌やりなど、楽しんだようだ。

セレナの燃費計は今回の旅行では14.4km/Lを示していた。エアコン要らずの気候、出雲近辺の渋滞のなさ、燃料添加剤、低燃費タイヤなどが奏功しているものと思われる。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年4月12日金曜日

生後3997日目 308 BlueHDi オイル交換+AdBlue補充

今日は妻が308 BlueHDiのオイル交換のために、地元のプジョーディーラーに朝一番で出かけた。私に電話がかかってきたので何かと思ったら、AdBlueを補充するかどうかという確認。補充することにした。

オイルはいつものとおりで、AdBlueは8L補充された。1万kmで8Lだから、1kmあたり0.8cc。たぶん少ない?のだろう。よく分からんけど。

出雲旅行に向けて、タンクの半分ほどだがセレナに給油した。SPEC-G1を1/4ボトル添加。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年4月10日水曜日

生後3995日目 養育里親についての面談

妻と二人、児童相談所で面談をしてきた。

一時養育を含む、養育里親になるための第一歩。

特別養子縁組を前提にはしていない。身体や心に障害あるいは辛い記憶を持った子供たち、あるいは御両親が何らかの事情で育てることができない子供たちを預からせていただこうと思っている。

こうした思いは、息子が小さい頃からずっと持ち続けてはいたが、口唇口蓋裂とASDを持つ息子を育てることは、療育や入院、手術等で共働きの妻の負担が大きく、ずっと私一人の胸の内にしまっていた。

しかし昨冬、妻が度重なる職場でのパワーハラスメントにより体調を崩して退職したことを機に、今後について妻と相談し、息子の口唇口蓋裂の治療が一段落する次の骨移植手術が終わったら、養育里親として登録しようということになった。幸い、退職から日を追うごとに妻の体調は回復している。

そういったことを児童相談所の相談員さんにお伝えし・・・

  1. 私はごく普通のIT系サラリーマンで土日が休み
  2. 妻は看護師資格・経験ありの専業主婦
  3. 長女は滋賀の工場で研究職
  4. 長男は小学5年生(口唇口蓋裂、ASD)

といったことも会話の中で紹介した。

元々は、私の出身中学校区に児童養護施設があり、そこから通学してくる同級生と友人であったことが、いつかは児童福祉に貢献したいという思いの出発点である。もう十数年、その児童養護施設の後援会に入っているが、やっと具体的な行動に移すことができた。

これから研修・実習を経て、半年後くらいに養育里親になる(それまでに、一時保護をさせていただく可能性はある)。

私が期待しているのは、何より妻が養育里親の経験を通して、生き甲斐や幸せを感じてくれることである。難しい局面もあるだろうが、多くの人からの助言も頂きつつ、頑張っていきたい。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年4月8日月曜日

生後3993日目 右側骨移植手術、5/29に変更

運動会に出たい、という本人の希望で、妻が矯正歯科と大学附属病院を駆けずり回った結果、右側上顎の骨移植手術は5/29(入院:5/28)になった。

矯正歯科の先生も形成外科の先生も、息子のために最大限努力してくださった。本来、抜歯から3カ月は間隔をあけたいものらしいが、なんとか大丈夫らしい。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年4月6日土曜日

生後3991日目 セレナタイヤ交換(スタッドレス→サマー)

結局雪道には遭遇しなかったセレナのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換した。サマータイヤはかなり劣化していたので、今回はグッドイヤーの新品を装着。

購入したのは EfficientGrip RVF02。AAの低燃費性能を持つミニバン用タイヤ。少し走った印象ではふらつきが少なく、静かでもある。このタイヤで来週出雲へ旅行する。

本日はプジョー308もサービスランプが点いたので地元のディーラーに行ってみたところ、オイル交換時期を知らせるものだった。こちらには改めて来週金曜日に妻が行くことになった。 



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月29日金曜日

生後3983日目 ジクサー250 給油記録

ジクサー250に給油したので記録。走行距離336km/給油量9.28L=36.21km/L。SPEC-G1を添加。

WMTCモード燃費34.5km/Lを軽く上回ることができた。添加剤の効果や気温の上昇などが要因として考えられる。それにしても瞬間燃費計が欲しい。NMAXは液晶メータに大きく燃費のバーが表示されていて、エコ運転に役立ったのだが。。。

あと360㎞ほど走行して1000㎞になり、オイル交換したら慣らし運転の終了。 通勤だけに使用したとすると4/12頃になる予定。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月27日水曜日

生後3981日目 308 BlueHDi 給油記録

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離808km/給油量47.34L=17.07km/L。DA-STを添加。

前回の給油から約3週間経過していることからわかるように、妻によるチョイ乗りが多かった。そして、そろそろオイル交換の時期である。

さて、昨日帰宅していると、前方にe-208が入ってきた。バッジを見ないとガソリン車と区別がつかないのがプジョーの特徴で、これは5008シリーズにも言える。というか、そもそもプラットフォーム自体がマルチエネルギーに対応していて、なおかつ生産ラインもエンジン車、ハイブリッド車、BEVを混合生産可能らしい。

これはプジョーに限らず、ステランティス全般の話。

VW等と決定的に違う。

VWのプラットフォームはBEVならBEV専用であり、現在のようにBEV需要が落ち込むと使いまわしが効かないし、生産ラインも過剰設備となる。こういうセンス的なところも、私が最近のVWを好きになれない理由の一つ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月15日金曜日

生後3969日目 ジクサー250 燃費記録

ジクサー250に給油したので記録。走行距離295km/給油量8.95L=32.96km/L。SPEC-G1を添加。
WMTCモード燃費が34.5km/Lなので、あと少しのところだった。運転者(私)が車輌に慣れ、気温が上がり、添加剤の効果が出れば、十分にWMTCモード燃費は狙えると思う。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月13日水曜日

生後3967日目 骨移植した顎裂部から、左上犬歯が生えてきた!

口唇口蓋裂には様々なタイプがあるが、息子の場合は症状のフルセットとも言える、両側完全の口唇裂、口蓋裂、顎裂だった。それぞれについて、一つずつ手術を行い、口唇裂手術、口蓋裂手術、上唇・鼻修正手術、そして左側上顎への骨移植手術が最も最近の手術。

その骨移植手術は昨年行ったわけだが、本日ついに、その手術部位から犬歯が生えてきた。

見づらいが、犬歯の先端が覗いている。ちょうど次の日曜日に矯正歯科の受診なので、Dr.に見せることができる。レントゲンで判っていたこととはいえ、ここまで長い道のりだったので感慨もひとしおである。息子にはよく頑張ったと言いたいし、矯正歯科・形成外科のDr.、手術室や病棟のナースの方々、一緒に入院した子やそのご家族、その他関係者・知人の皆さん、なにより妻に感謝である。

次の右側の骨移植手術は7月。今度は、生えてこないことは分かっている。しかし歯槽骨は必要だ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月12日火曜日

生後3966日目 ジクサー250,やっとタンク半分

ジクサー250の燃料計は、前回給油(3/4)から通勤に使って一週間、ようやく半分になった。走行距離にして180kmほど。前回と同様に燃料警告が出てから8.5L給油したとして、今の倍の走行距離を仮定すると、燃費は42.3km/Lになる。125ccのスクーターと一緒。これなら、燃費に限って言えば文句ない。まあ、慣らし運転中だし実際に次回給油してみないと正確なところはわからないけれど。

AIで妻を別人にしてみました
そんなジクサー250の積載性は皆無なので、次回給油時にどうやって添加剤のボトルを持って行こうか考え中。NMAXのときはフロントポケットに無造作に突っ込んでいたが、ジクサーの場合は給油が考えられるタイミングでリュックのサイドポケットにでも入れるしかないか。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月4日月曜日

生後3958日目 免許書換/ジクサー250納車

有給休暇を取得し、地元の警察署に免許の書換に行ってきた。要した時間は20分ほどで、裏面に但し書きが行われただけ。手数料は1,400円。

自宅に戻って昼食をとり、NMAXでバイクショップに向かった。教習所でCB400の滑らかな回転に慣れてきていたので、NMAXの単気筒エンジンがざらついて感じる。

ショップに着いて、一応下取りの見積をしていただいたところ、5万円の値が付いた。もちろん応諾。ジクサー250の価格から5万円を引いた金額をお支払いし、晴れて中免ライダーの仲間入りである。

一通りバイクの説明を受けた後で、ジクサー250に乗って帰路に。慣らし運転中は5000回転以上回さないようにする。ガソリンはほんの僅かしか入っていなかったので、いつもの店で給油した。

ODOメータは1kmから始まって、給油時には15kmだった。NMAXと違ってメータには燃費関連の情報はない。

ところで、この個体だけかもしれないが、クラッチがかなり重い気がする。切れるポイントを左手が覚えれば全部握り込まなくても済むから楽になるとは思うが、現状は20㎞乗っただけで手首が痛くなる。購入したショップに一つ野暮用があるから、そのときに相談しようか。。。

明日はジクサー250で初出勤。

夜半から雨が降るので、今はカバーをかけている。息子がバイクを見たがっていたが、それは明日以後。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月3日日曜日

生後3957日目 308 BlueHDi 給油記録/献血

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離907.9km/給油量48.27L=18.81km/L。DA-STを半ボトル添加。

平均速度は少し遅めの23km/hだったが、全て市街地としては良い燃費ではないだろうか。

給油の前に、献血センターに行って400mlの献血をさせていただいた。妻は若いときに事故で輸血歴があるので献血はできない。今現在、私の住む県では血液が不足しており、特に若い人には献血に行ってほしい。私などはO型Rh(-)で緊急輸血用の血液型でもあり、できるだけ協力するようにしている。

明日はいよいよ免許の書換とバイクの受取。ナンバープレートは午前中に申請だそうなので、明日中には任意保険の契約もできるだろう。何はともあれジクサー250に乗るのが楽しみである。マニュアルをダウンロードして読んだところ、慣らし運転は1000kmらしい。通勤のみで使うとして一か月半。少し余裕を見て4/7(日)に最初のオイル交換をするとしよう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月2日土曜日

生後3956日目 普通二輪限定解除 卒業検定

朝3時に起きて、勉強していた。

卒業検定のコース順? いやいや、3月末に受験する予定の、簿記3級のオンライン学習。今まで手を付けてこなかった分野の勉強だから何かと勝手が違うが、将来的には経営DXコンサルタントを目指しているので、B/Lが読める程度の商業簿記の知識も必要である。

コース順は既に覚えているので、身支度をして、妻に教習所まで送ってもらった。バイクが使えない1か月の間、駅や教習所もしくは会社に送り迎えしてもらったことには感謝している。まあ、すっかりプジョーの運転を楽しむようになっているので、苦ではないようだが。

今回バイクの卒業検定を受けるのは4人で、うち3人が男性、1人は女性だった。走行順では、私が一番最後。自信はあったがそれなりに緊張もあったので、その時間が最も長くなるのは少し嫌だった。

私の前の順番は女性で、クランクが苦手と仰っていたが、残念なことにクランクで転倒。。。小柄な女性で200kgのCB400を扱うのは、もっと慣れが必要ということなのだろう。それにしても痛そうだった。

他人の心配はともかく、自分の順番になり、乗車手順を確実にこなす。走り出したらまずS字。それから踏切を渡って坂道発進。それからクランク、急制動。そしてスラロームからの、最後の緊張ポイントの一本橋。小型AT限定のときは教習時に苦労した。これもクリア。そして停車位置できっちり降車手順を踏んで終了。帰ってこれたので合格!のはず!!

技能教習の合格証明書をもらう頃にはちょうどお昼になっていた。

お昼からは少しゆっくり、何もせずに過ごした。

免許の書き換えは月曜日に有休をとって警察署で行い、そこからバイクの引取りに向かう。NMAXはさっき始動したらエンジンはかかったので、NMAXでショップへ行って、そのまま処分または下取りしてもらおうと思う(二束三文だろうけど)。

東京の方から添加剤を頂けたので(まだ届いてはいないが)、到着していたら早速使ってみようと思う。

明日は献血の予定。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年2月28日水曜日

生後3953日目 限定解除教習4日目(2コマ)

昨日は疲れて書かなかったが、限定解除教習の3日目(2コマ)だった。そして、今日は4日目(2コマ)。急制動の練習と、卒業検定のコースに沿った見きわめ。2時間あると、延々とコースを走っているような気分になる。

見きわめでは足首の角度を注意されたくらいで、他には問題なし。卒業検定は土曜日なので2日空くが、それまではコースを覚えてイメージトレーニングしよう(一応、卒業検定時にはトランシーバーでコースの指示はされる)。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年2月26日月曜日

生後3951日目 限定解除教習2日目(2コマ)

先週末から2泊3日で奈良・滋賀・京都を旅行してきた。今回初めて民泊を利用し、格安で宿泊することができた。娘は滋賀のアパートまで迎えに行き、いつもの家族四人での行き当たりばったり旅だ。

彩華ラーメン

金魚ミュージアム

金魚ミュージアム

金魚ミュージアム

低糖質パフェ

城南宮






今回もセレナで移動して、給油は2回。奈良では結構単価が安かった。燃費計では13.2km/Lと出ている。セレナでのベスト燃費だろう。GA-P1Rを添加。

2024年2月22日木曜日

生後3947日目 限定解除教習初日(2コマ)

今日は普通二輪の限定解除教習初日。時差出勤で15:30には退社し、会社最寄りの駅のコインロッカーからヘルメットとグローブを取り出して電車に乗った。教習所近くの駅で降りた時には、まだ1時間ほど余裕があったので、スーパーのイートインスペースで空腹を満たしてから教習所へ向かった。

教習開始前にはちょっと緊張したが、導入の説明を受けているうちにほぐれてきて、教官の後ろについて走り出すころには、中学生時代に実家の牧場(もちろん私有地) でバイクの乗り方を習った時の感覚を思い出すことができた。

連続2コマの教習の後半では、さっそく一本橋、スラローム、クランク、S字、坂道発進などを一通りこなした。個人的には良い感じに乗れたと思うし、教官もそう言ってくれた。初日で課題がクリアできたので、あと3日(全て連続2コマ)は精度を上げていくことに専念できそう。ホンダCB400は200kgあるそうだが、扱いやすかったのでちょっと安心。ジクサー250はずっと軽いので楽だろう。

明日から3日間はまた旅行。今度は奈良。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年2月18日日曜日

生後3943日目 GIXXER 250購入契約! 久しぶりの新車!

午後から妻と二人で岡山市のバイクショップに伺い、GIXXER 250 (マットブラック)の購入契約をしてきた。自動車もバイクも中古車ばかり買ってきたので、久しぶり(前期型307 XS:2.0Lガソリン・MT以来)の新車である。ちなみに最新の排ガス規制に対応した ED22Y 型。

ツーリングは行かず通勤使用、自動車専用道路は走るが高速道路は使わない、できるだけ安くて軽くて燃費がよく、125ccよりも耐久性があること。

という条件を出したところ、店員さんもGIXXER250がぴったりだと言ってくれた。車体色は引き締まって見えるブラック。カウルがあるSFはちょっと高いのと、空力が問題になるほどスピードを出さないので除外。

カスタムとしては

  • SP武川ヒートグリップtype1
  • エンデュランスメーターバイザーセット(クリア)

という快適仕様。限定解除した免許で乗れるようになるのが3月4日なので、もしかしたらヒートグリップは不要な時期かもしれない。が、毎年冬シーズンには必須なので装着。バイザーも飛来物ほか色んなモノから自分を守りたいので装着。勤務先のロッカーにヘルメットを保管できるので、トップケースは使用頻度が少ないと判断して非装着。雨具はリュックに入るものを使えばいい。

自賠責保険はがっつり乗るつもりで60か月。その他もろもろ込みで値引きもあって、53万円弱。中古125ccのスクーターなら2台買えるが、5万km以内で壊れると仮定すると、GIXXER 250で10万km以上走れればよい。とりあえずそこが目標。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年2月14日水曜日

生後3939日目 308 BlueHDi、セレナ給油記録

2台の自動車に給油したので記録。

最初に308 BlueHDi。走行距離866km/給油量46.91km=18.46km/L。DA-STを半ボトル添加。

妻の運転が主だったが、低温にもかかわらず前回から結構な低燃費を維持。平均速度は30km/hと高め。

次にセレナ。走行距離544.7km/給油量45.21km=12.05km/L。ZG-P1Rを半ボトル添加。

こちらは3名乗車で高速道路8割、4名乗車で神戸市街1割、六甲山系の山道1割といったところ。スタッドレスタイヤ。給油した当日に150kmほど市街地を走ったので3目盛りほど既に減少している。23~25日には奈良旅行を予定しているので、その前にもう一度給油だろう。

給油は日の出前に済ませ、午前中はセレナで私の受診。

午後は二輪免許の限定解除のための教習所の入所式。前回の入所から4年たっているので、もう一度適性検査などを受けた。教習スケジュールを見ると、来週22日から一週間で、1日2コマ連続受講して、28日に見きわめ、3/2に卒業審査となっている。

帰宅後、比較的職場に近くてジクサー250の現車があるバイクショップに連絡し、次の日曜日に来店することにした。免許取得後にゆっくり検討していると大嫌いな電車通勤が長引くので、取得前に買っちゃいそうな気もする。動かないNMAXの処分も相談しなくては。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年2月12日月曜日

生後3937日目 神戸旅行

家族で神戸の旅行を楽しんできた。

一日目、セレナでJR三ノ宮駅に向かい、滋賀から来た娘と合流。そのまま有馬温泉に向かった。

日帰り入浴施設で私と息子、妻と娘に分かれて色々なお風呂やドクターフィッシュなどを体験。その後温泉街を散策。夜にはメリケンパーク。
2日目は春節祭の南京町。
3日目は弓弦羽神社で厄落とし。

往復でガソリンは3/4強を消費し、メータの平均燃費は12.4km/L。来週は奈良!



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年2月7日水曜日

生後3932日目 NMAXエンスト・・・JAFで帰宅・・・買い替え決断・・・教習所へ

NMAXが信号待ちでの停止時にエンストした。脇に避けて、スタータで再始動を試みるも、今回初めて再始動できなかった。会社まで7km、自宅まで10km・・・仕事は自宅でもできる、ということでJAFさんを呼んでバイクを積み、自宅まで連れて帰ってもらった。JAF会員なので無料。

NMAXの走行距離は43,000kmオーバー。オイル下がりあり、たまに今回のようなエンストあり。もう買い替え時期なのだろう。40,000kmで交換した駆動ベルトとこの前替えたスパークプラグがちょっと惜しい。新しいバイクに求める要件は以下。

  • NMAXの2倍程度の航続距離
  • 自動車専用道路が走れること
  • エンジンの耐久性を鑑みて、250cc程度の排気量

免許の小型限定を解除したとして、候補はXMAXくらい。高いけど。

というわけで、小型限定を解除しないと話が進まない。昼休み時間帯を利用して早速、4年前に小型ATの免許を取得した教習所へ。

窓口で普通ATにしたい旨を伝えると、「ATの方が難しいですよ!」と意外な一言。曰く、「低速でのコントロールが難しいし、重たいし、デカイから」。おっと、どうしよう。これは予想していなかった。MTだと教習費用が+2万円 、次元数が+4。費用はともかく忙しいんだよな・・・と悩むこと数分、結局普通MTを申し込んだ。MTのバイクなんて、親父に牧場内で教わって以来、40年ほど触ってませんが。。。

教習所の入所日は来週水曜日になり、その日から通える時間枠を申請した。日に4コマやれば検定を除いて2日で取れるが、この時期は学生さんで混みあうからそうはいかないだろう。 

MTの免許を取得することになると、250ccでもバイクの選択肢はぐっと拡がる。燃費・航続距離と安さからすると、スズキのジクサー250などが候補に挙がる。収納力は250ccのスクーターとは較べられないが、ヘルメットと雨具が入るトップケースを必要に応じて装着すればいいだろう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年1月30日火曜日

生後3924日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離236km/給油量5.67L=41.62km/L。ZG-Premiumを添加。
プラグ交換からはまだ少ししか走っていない。フル加速後のエンストもまだ起こっていない。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: