2017年1月31日火曜日

生後1370日目 トイレトレーニング:立ってできるように

昨日の夕方。帰宅すると勝手口で妻と息子が出迎えてくれた。

妻:「今日はなんと! 保育園で立っておしっこができたそうです!!」

私:「それはすごい。(息子に)立っておしっこできたの。すごいね~」

息子:「立ってできた~」

妻:「だけど保育園から帰るときにパンツ濡らしちゃったの(笑」

私:「あら~。漏れちゃったの?」

息子:「うん。漏れちゃった~」

トイレトレーニングとしては進んでいるところもあり、まだまだのところもあり・・・。
さて、Twitterのタイムラインに流れていた話題なのだが、胎児が口唇口蓋裂と分かっている場合に、名前をどのようにつけるか、というのがあった。一番のポイントは「サ行」などの、口唇口蓋裂の子には発音しづらいこともある音を使うかどうかだ。

うちの場合は、発音のことはあまり考えなかった。使いたい漢字があって、苗字と相性のいい画数の名前を姓名判断サイトで一覧して、その中から選んだ。たまたま比較的有名な芸能人と同じ名前になったので、他人様に伝える時には便利である。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。