2017年1月24日火曜日

トイレトレーニング:保育園では・・・

トレーニングパンツを履かせて保育園に通わせている息子だが、保育園では自分でトイレに行けているようで、パンツを濡らすこともないようだ。
ところが、家に帰るとできなくなる。あと、ウンチの方もトイレでしようとしない。「トイレでしようね」と声をかけているのだが・・・。

とりあえず下記のサイトを参考にして、ウンチの時にトイレに連れていくことから始めてみよう。

うんちだけできない!? うんちのトイレトレーニング克服10のステップ | mamanoko(ままのこ)



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

2 件のコメント:

  1. トイトレは一筋縄では行かないですよね。
    息子は2歳過ぎからトイトレをスタートし、3歳でようやく完了しました。なかなかの長期戦でした(^^;
    うちの場合は、トイトレ用のおもちゃ(こどもちゃれんじ)でトイレに行くのを楽しめるようにしたら、喜んでで行くようになりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)
      ほぼ1年のトイレトレーニングだったんですね・・・
      息子の場合は来年度までに・・・つまり2カ月半でやろうとしてるので・・・どうなることやら(^^;;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。