久しぶりに息子と二人でボウリングに行った。妻は仕事。
2ゲームで、息子はストライクとスペアを1回ずつ。
ボウリングから帰って、すぐにトマトの苗を庭の一角に植えた。
培養土は2袋買っておいたのだが、ちょうど1袋で足りた。トマトの収穫が終わったら、何か別の作物を作るときに使おう。息子は、力が必要な支柱の差し込み以外の作業は一通り行った。帰宅した妻に、その手順を説明していた。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
久しぶりに息子と二人でボウリングに行った。妻は仕事。
2ゲームで、息子はストライクとスペアを1回ずつ。
ボウリングから帰って、すぐにトマトの苗を庭の一角に植えた。
NMAXに給油したので記録。走行距離218km/給油量5.08L=42.91km/L。GA-02Rを添加。今回はアグレッシブな走行が多かったのでこんなもので納得。
さて、日曜日の献血の結果が翌日にはWEB上で通知された(速い)。肝臓、コレステロールの数値が正常範囲内のど真ん中に収まっていたのでかなり嬉しい。来週水曜日に循環器内科の受診に行くのが楽しみだ。
また昨日は、市の保健所から風疹の抗体検査およびワクチン接種のクーポンが届いていた。ちょうど私の世代は集団予防接種を受けていない。私自身は個人的に予防接種を受けているが、10年近く前なので抗体価が落ちているかもしれない。良い機会なので6月中には検査を受けておこうと思う。息子にはなぜ風疹の予防接種を受けるのかを簡潔に説明して、一応理解はしたようだ。
NMAXに給油したので記録。走行距離235km/給油量5.2L=45.19km/L。GA-02Rを添加。気温が上がって燃費は続けて向上している。
さて、岡山県に緊急事態宣言が発出されて様々な施設が閉鎖または時短営業になり、小学校の運動会は中止になった。ダンスをしっかり練習してきた息子は、就寝前の自宅でその成果を見せてくれた。
この週末には両親が新型コロナウィルスのワクチン接種を受ける。予約は先週私が会社からおこなった。予約中、かかりつけの病院の予約状況カレンダーは恐ろしいペースで〇が減っていき、私でさえかなり焦った。私の親世代ではまず予約は無理だろう。。。
息子は学区のドッジボールチームに入りたいようで、代表の方に私から電話すると、まずは見学ということになったのだが、緊急事態宣言が出てから学校の体育館が使用禁止になり活動停止状態とのこと。もう少し待つしかないようだ。
4月の28日、矯正用のワイヤー(上顎)が外れた。素人にはどうすることもできないので、翌日矯正歯科に電話を入れて予約をねじ込み、車に息子を乗せて向かった(妻は仕事)。
Dr.に診てもらうと、右側だけ外れていたと思ったところが、左側も外れていた。Dr.は通常外れないと仰っていたのだが、嵌めなおして結紮してもらった。これで安心。
5月3日は息子の誕生日。このご時世なので。変わったこともなくスルー。あ、タブレットが壊れたから新しいのを購入した。
さて、今日はNMAXがガソリンスタンドを目前になぜかエンスト。再始動できず・・・10分ほど押してガソリンスタンドに着き、給油すること5.78L。しばらくセルを回すと再始動した。タンクの容量は6.6Lのはずだし、燃料警告も点滅し始めたばかりだった。ガソリンは残っていたはずなのに、症状はガス欠。。。よくわからない。走行距離は253kmなので燃費は43.77km/L。良くなってきた。GA-02Rを添加。しばらくは燃料計が最後の1セグメントになったら給油することにする。押すのはつらかったから・・・
NMAXに給油したので記録。走行距離252km/給油量5.97L=42.21km/L。3日前にエアフィルターを替えたばかりなので、まだその効果は分からない。GA-02Rを添加。
知り合いの方からの勧めで、2万2千km以上交換していなかったNMAXのエアフィルターを交換した。
古いフィルター。かなり汚れているのが分かる。取り外しはビスを6本外すだけなので、必要な工具はプラスドライバー1本。作業時間は5~10分。新しいフィルターはハイフロータイプにしたので、燃費に効果があることを期待。さて、今日は6週間ぶりに母の病院受診の日。診察の結果、血圧が高すぎるので少し薬の容量が増えた。
木曜日のことだったが、帰宅して食事をしていると、歯磨きを終わった息子が自分で矯正ゴムを歯に装着することができていた! 学童の時間に自主練習したらしい。
息子曰く、「設計図を書いたからできるようになった」そうで、イメージトレーニングらしく、こんな絵を描いてから練習したみたいだ。
進撃の巨人の口かというくらい歯が多いのは置いといても、何ともシュールな絵だ。この際良いけど。
まだ、一発ですぐに掛けることはできないが、自分でできるようになったことは大きい。新学期の学校給食に間に合いそうだ。
さて、NMAXに給油したので記録。走行距離251km/給油量6.05L=41.49km/L。GA-02Rを添加。真冬の2/16と全く同じ走行距離・燃費なのはどういうことだろう。その時点から言えば気温も上がっているし、私の体重も8kgぐらい減っているのだが。。。
矯正後に痛みが出るので、息子は矯正歯科に行くのが嫌いになった。とは言っても連れて行かなくては今後の治療に支障が出るので、今日も車に乗せていつもの矯正歯科に向かった。
診察室に入ってから、いつもより長い時間待った後、若手のH先生に妻と私は呼ばれた。新しい矯正具の取り扱いについて説明を受けるためだ。その矯正具というのが・・・
上顎の奥歯から、下顎の前歯にかけて張られた輪ゴム。これで反対咬合を矯正するとのこと。私はてっきり、反対咬合はマウスピースのようなもので治すと思っていたのだが、そうではなくて、この輪ゴムを食事と歯磨きの時以外はずっと装着しておくらしい。輪ゴムの力で上顎は前方向へ伸び、下顎は突き出るのを抑止する。
問題なのはこの輪ゴムの付け外しで、学校の給食など親がいない時は、自分でやらなくてはならない。息子の場合外すことはできたのだが、夕方にいくら練習しても付けることができない。明日も練習させるつもりだが、これは何とも大きな宿題を春休みにもらってしまったというのが正直な感想だ。。。
日曜日のことになるが、息子は月1回の矯正歯科受診だった。上顎の歯の矯正は続行し、新たに下顎の矯正も始めた。翌日の月曜日、あまりに痛いので小学校を休んだ。火曜日以後は痛がらないので慣れたのだろう。骨にしっかり固定されている下顎の歯は上顎に比べて矯正すると痛いらしい。
さて、今日は家の前の道路が終日工事中なこともあり、出かけずにNMAXのカスタムをしていた。
右側のグリップの根元につけたのが、台湾製のUSB電源。付加機能として気温計と電圧計がついていて、LEDでデジタル表示される。スイッチでOFFにすることも可能。そして、よくあるハンドルバー取付ではなくミラーの軸に取り付けるタイプなのが、ハンドルバーには取付ができないNMAXユーザとしては嬉しいところ。
|
起きてから13時の約束の時間までが待ちきれなかった息子。12時45分には私を急かして家を出た。もちろん服装も持ち物も自分で準備していた。
待ち合わせの場所に着いてから数分、友達とそのお母さんが現れた。喜ぶ息子と友達は先を歩き、私達は御宅の場所について確認しながらついて行った。御宅の場所を確認し御礼を言って私は帰宅。予定では17時にお迎えだ。
15時半くらいにLINEで連絡が入り、予定通り17時にお迎え。
17時ちょうどに迎えに行ったところ、息子は元気よくお礼が言えた。帰りながらまた来週も遊びたいという息子に、お友達のお母さんはいつも土曜日が休みなわけではないので、また友達とよく相談してからだと伝えた。
帰宅してしばらくすると友達のお母さんからLINEが入り、息子がハンカチを忘れていたとのこと。まあこの辺がASDの特徴の一つ・・・
息子にとって初めてのことになるが、来週の土曜日に小学校の友達の家に行って遊ぶ約束をしたようだ。友達の家は歩いて行ける距離らしいが、私も場所は知らない。待ち合わせは午後1時に、通学路の近くにあるお寺の前。私がついて行って場所を確認し、帰りは迎えに行くことにした。息子は今からすごく楽しみにしている。
さて、昨日NMAXに給油したので記録。走行距離265km/給油量6.37L=41.6km/L。添加剤なし。ガソリン単価が少し下がっていた。
10時40分からの学童面接に、息子と一緒に歩いて小学校に向かった。来年度も学童保育を利用するための面接だ。面接では息子の療育と、ASD(自閉スペクトラム)特有の短期記憶が苦手な点について話した。療育は週に1回だが、学童は毎日だ。ここで指導員ときちんと情報共有しておくことで、諸々円滑に進むだろう。
学童保育の後は運動場にいたお友達とそのご両親と一緒に鬼ごっこをしていた(私は眺めるだけ)。
帰宅して簡単な昼食の後、私は一人でNMAXに乗り、バイクを購入したショップに向かった。走行距離が2万kmを超えて、メーターに警告がでるようになったためだ。交換は30分ほどで終わり、ドライブベルト、ウェイトローラー、スライドピースが交換された。乗り味の変化は正直よくわからなかったが、ふとメーターを見ると体感より15km/h速かったりするので、効果はあるのだろう。
帰宅後、こんどは207に息子を乗せてインフルエンザの予防接種を受けにクリニックへ行った。息子の接種は2回目で無料。
学芸会の1年生の発表は20分で終わったので、「2りんかん」へ出かけてオイル交換を行った。オイルはCastrol Power1 Racing 4T 5W-40。前後のタイヤ空気圧もチェックして補充してくれた。オイル交換会員になっているので作業工賃なし。オイル代は1,782円。
そして今日は早朝にガソリン給油。走行距離250km/給油量6.33L=39.49km/L。今回もGA-02Dを添加。
NMAXのバッテリーを買い替えたい話を書いたが、手元にサルフェーション除去対応の充電器、セルスターのDRC-300があったことを思い出した。
|
防犯上ちょっと問題だが、この状態で8時間ほど放置した。これでグリップウォーマーの使用も大丈夫かな?
午前中に1箇月ぶりの矯正歯科受診に行った。上の歯の矯正は順調で、今回から下の歯も行う準備に入った。
それ以外には外出しなかったので、バイクを少々いじった。
手の防寒対策として電熱グローブなどを試したが、断線するなどパッとしなかったため、バイクのグリップの方を暖めることにした。ハンドルのカバーを外すところからはじめて、配線の加工、古いグリップの取り外し、新しいグリップとコントローラの取付まで・・・ぜんぶで3時間くらいかかっただろうか。バッテリーには確実に負担増となるので、これから一層寒くなることだし、バッテリーの交換もしたいところ。あと、燃費は確実に悪化するだろうなぁ。土曜だが息子は登校し、3時間目は授業参観。妻は仕事なので私が見に行った。科目は国語で、漢字の成り立ちについて。とはいえ1年生なので簡単な「山」「虫」といった漢字について。今回は漢字ドリルから文字を選んで、紙の表に元の絵、裏に漢字を書いてクイズを作るというもの。出題のときも回答の時も息子は元気に手を挙げていた。当てられることはなかったが。
帰宅して食事の後、207にドライブレコーダを取り付けた。約6000円の安物ではあるが、前後2カメラ録画で、フロントカメラは170度の広視野角である。また、32GBのmicroSDに対応と謳っているが、試したところ128GBのものでもフォーマットと記録ができた。カメラから信号線とは別に赤い配線が出ていたが、調べたところバックランプへ結線するものらしい。バック時にモニターが自動的に後ろを映すのだろう。不要なので結線していない。
自宅のノートPCは7年モノのVAIOで、500GBのHDDモデル。休止状態からの復帰が遅くてストレスが溜まっていたので、全く同じ容量のSSD(クルーシャル)を購入し、昨日換装した。
|
もう少し払えば1TBのSSDも手に入るが、容量が同じ方がHDD→SSDのクローンの際に何も考えなくていい。今回はクローンのソフトにEaseUS Todo Backup Freeを使用した。また、クローン時に必要なアダプタはオウルテックのSATA-USB2.0があったのでそれを使ったが、同時に購入するのであれば、今ならUSB3.0のものを選択するといいだろう。
クローン自体は自動でできるので、PCをつけっぱなしにして就寝した。夜中に目がさめた時には終わっていたので、 PCの電源を切り、HDDとSSDを交換して再起動。あっという間に起動するので少々驚いた。現在は外したHDDを非クイック・フォーマット中(データを完全に消すため)。フリマアプリで検索すると、相場は1,600円くらい。
さて、NMAXに給油したので記録。走行距離268km/給油量6.04L=44.37km/L。朝は特に寒くなってきて、燃費が落ちてきた。
昨日のことになるが、復活したプジョー・207で息子の歯科矯正に通院した。前回から1箇月間の成果は素晴らしく、斜めになっていた左右の前歯は綺麗にまっすぐ並んでいた。なので今回は、真っすぐにした前歯を前に出す矯正。ワイヤーを新しく配置した。その影響で、奥歯の横に「当たり」ができて口内炎になる可能性がある。これについては就寝時に綿を詰めて対処している。次回の通院は1箇月後、8/15の予定。
一昨日の土曜日には妻と私の車のヘッドライトにポリッシャーをかけてくすみを取り除いた。ポリッシャーと言ってもインパクトドライバーの先につける簡易なものだが、それでも手で磨くよりははるかに速い。ただ専用のものに比べれば使いにくいのも確かだし、バッテリーも弱りかけている。コードありでハンドル付きのドリルでも買おうかと思案中。
先週金曜日のことになるが、息子が体育の授業で首を負傷し、寝違えたような状態になった。翌日の土曜日に整形外科を受診したところ、「環軸関節回旋位固定」と診断されて早速首の牽引治療を受けた。昨日も受診し、だいぶ良くなってきたようだ。
さて、昨日もNMAXに給油したので記録。走行距離267km/給油量5.86L=45.56km/Lで46km/Lを割り込んだ。早朝などは寒く感じるので燃費に影響しているのだろう。と言っても8/20の記録(45.5km/L)よりは良いので微妙なところ。今回もGA-02Dを添加。そろそろオイル交換時期。
NMAXに給油したので記録。走行距離267km/給油量5.8L=46.03km/Lで、GA-02D添加としては最高の記録。
さて、先週日曜日に207を動かしたところ、走行中にエンストし始動できなくなってしまった。エンジンが冷えると始動できたものの、ある程度走行するとやはりエンストしてしまった。JAFを呼んでディーラーまで運んでもらい診断してもらうも、原因は不明。ディーラーの整備士さんはインジェクターを疑っていて・・・しかし交換すると40万円オーバーらしいので保留中。。。