2013年10月9日水曜日

生後160日目 通信費削減成功と長野お出かけ服

9月分の携帯電話の請求額がわかった。8月分までより、パケット定額の分だけ安くなっていた。

これは「固定費削減:通信費」 の記事で紹介したように、ガラケーでのパケット通信をEメールだけに限定させ、メール以外のネット関係は格安SIMを挿したスマートフォンで使うように指示した結果である。きちんと娘は約束を守っていたことになる。SIMの料金は月額980円だからパケット定額料-980円の分だけ通信費が削減できたことになる。

昨晩は、長野旅行(10/19~20)に行く時に着せていく服を妻がチョイス。10月下旬の長野の高原で気温2℃を経験したこともあるので、現地ではこれくらい暖かそうな服を着せたほうがいいだろう。ちなみに、これも私の同級生からもらったものだ。

昨日の息子はホッツ床を出すか出さないかの状態で遊んでいた。とりあえず嫌がっていないので助かってるが、時折ポロッと出ているので、あやまって踏んで割らないようにしないと。

昨晩のお風呂での体重は8.3kg。このところまた体重が大きく増え始めた。一時期は少しほっそりした顔だったのが、丸い感じの顔に戻ってきたようだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 服、大きいところが、またかわいいですね(*^_^*)
    長野へ旅行、楽しみですね(^^)/
    悩みがあるんですが。。
    手術後、前に、ポコッと、顎が、出てたのが、口の中に入り込んで。
    哺乳びんは、前から、口蓋れつ用のピジヨンp型でした。
    が、顎が、邪魔でなかなかうまく飲めません(*_*;
    細口のですね?息子さん。
    産まれてからですか?、飲ませやすいですか?
    どこで買いました?

    返信削除
    返信
    1. 細口は病院の売店で買いましたが、ピジョンの細口哺食器というものです。
      http://pigeon.info/products/item/index-403.html
      アマゾンでも買えるみたいです。安いです。

      口唇裂手術まではピジョンP型で飲ませてましたが、縫合部分への負担をかけないように、Dr.の指示で細口になりました。
      口唇裂術後に細口で飲ませようと頑張って・・・、飲んでくれるようになったのは術後3日目でした。実は手術前にも練習していたのですが、息子の場合は難しかったですね。
      ということで、細口ですぐに飲めるかどうかはお子さんによると思いますが、安いものなので試してみてもいいと思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。