2013年10月12日土曜日

生後163日目(2) 次回予防接種予約


今日は予定どおり地元のクリニックで予防接種を受けた。今回はロタ(ロタテック)・ヒブ・小児肺炎球菌・四種混合。注射3本で、当然大泣きしたが、熱を出すようなことはなかったし、予防接種の後で実家に寄ったが、特に機嫌が悪いということもなかった。

次回は4週間後に四種混合とBCG、そして生後6箇月が経過しているのでインフルエンザの予防接種も同時に行おうと思う。インフルエンザについては、受験生の娘を含めて家族全員で同じ日に接種することにした。

インフルエンザの流行時期の前に一人でも多くの人が予防接種することで、大規模な流行をかなり予防することができる。特に妊婦がインフルエンザに罹患した場合は重症化しやすいことが知られている。十分に気をつけたいところだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。いつも楽しみにしています(^^)/
    予防接種ですね。うちも、同じのうちました。一瞬泣いたくらいで。あれ?と思いました。
    予防接種、うちのお兄ちゃんの時は、ヒブや肺炎球菌は、一回五千円してましたよ(;_;)/~~~
    高すぎて、しかも、任意だったから、受ける人が、少ないから、国の負担になったんでしょうね。
    ありがたい(*⌒▽⌒*)
    昔は、三種混合で、ポリオは、口から飲むやつだったから。
    四種混合で、!!ビックリ。
    四年前です。(*^_^*)
    予防接種のあとは、熱が出たら大変(;_;)/~~~
    でも、三本打ちはすごいですね!
    インフルエンザも、お兄ちゃんが一歳になるころ、家族全員なって、ヒサンでした。
    一歳で、タミフル飲みました。
    それから、去年は、予防接種打ったのに、かかり。軽かったですね(^-^;)
    私も、11月末で半年になるから、インフルエンザ予防接種うけます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      予防接種をしっかり受けられてますね(^^)/

      私は昨年前半に風疹の予防接種も受けてます。予防接種を受けている人が多くなれば、何らかの事情で予防接種できない人(手術の前後、闘病中、妊娠中・・・)が感染する確率も減らすことができますからね。
      口唇口蓋裂の赤ちゃんがいると予防接種にしても考慮事項が多くて大変ですが、赤ちゃんと周りのみんなのためにしっかり受けましょうp(^^)q

      削除
  2. インフルエンザの予防接種は、卵アレルギーでないかわかる1才になるころが望ましいですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ・現在の日本のインフルエンザワクチンは、高度精製のため卵白(オブアルブミン)の残存率は非常に低くなっています。
      ・最近の研究(2013年、ミシガン大学)では重度の卵アレルギーでも安全にインフルエンザワクチンが接種可能であることが分かっています(Egg allergic children, including those with a history of anaphylaxis to egg, can safely receive a single dose of the seasonal influenza vaccine, according to a new study from the University of Michigan.)。
      http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/uomh-cwe012213.php

      とはいえ予防接種の現場では、歴史的・心情的に卵アレルギーの子供へのインフルエンザ予防接種を忌避する傾向があるのは確かだと思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。