2013年10月1日火曜日

生後152日目 傷痕の保護材が「シカケア」に


昨日の形成外科受診で、妻がDr.に肌荒れについて伝えたところ、デュオアクティブもスキントーンもやめて、「シカケア」というシリコンジェルシートに変えるように指示を受けた。
特長
シカケアは皮膚の保護を目的とした軟らかく粘着性のあるシリコンジェルシートです。
片面のみ粘着性があります。この粘着性はシリコンの性質によるもので、洗って再使用できるので経済的です。
 ということで、12cm×6cmで4,500円という高価なシートを院内の売店で購入することになったそうだ。


私が帰宅した時にはまだ付けていなかったので、とりあえず12mm×20mmにカット。これを貼ってみる。

うん、でか過ぎた。

このシートは洗うことで複数回使用することができるので、次に洗うときに5mmカットしてみよう。



そしてこれが昨日のお顔。口唇裂手術から17日。





他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. うちも、今日、病院でした。やっぱり、肌が荒れていたので、テープは、貼るの1日くらいやめときましょう。
    と、言われました(*_*)
    痛そうで。。。
    あと、リザベンを飲みたがらないので、ミルクに入れてください。と。
    別に飲ませていたσ(^_^;
    苦いのかな。
    高いシートですね!買うの、戸惑う(>o<)でも、息子のため。。
    私は、名前わかりませんが、茶色のテープです。
    ミルクが、鼻から出ませんか?
    あと、12月に、形成。矯正歯科。小児科。耳鼻科が集まって、次の手術を考えるそうです。
    早いですね。( >_<)

    返信削除
    返信
    1. リザベンはミルクに混ぜてます(^^)
      ミルクに混ぜてもちょっと味が気になるみたいで、リザベンを入れる時のミルクは多めにして味が薄くなるようにしてるようです。

      ミルクはよく鼻から出てますよ(^^;; まあつながってるんだからしょうがないですよね。
      そうこうしているうちに来年になって口蓋裂の手術が来るんでしょうね。

      削除
  2. こんばんは!!
    また、暑くなったりしてますが
    家族皆さん元気ですか!?
    息子さんの手術跡、すごく、綺麗になってますね!
    術後直ぐは腫れた感じが残ってた感じでしたが
    少しずつ快方に向かってますね。
    なんか、ブログ読んでるだけの私ですが
    私も、なんか嬉しい気持ちがいっぱいで
    家族の皆さんが笑顔が増えて行くのが
    目に映ります(*´ω`*)
    政治家さん、遂に消費税上げちゃいましたね...
    アタシ、作業所通いながら、家事など自分の
    出来る事を少しずつ頑張ってますが、やっとこ
    5%消費税に慣れたのに、医療や福祉が潤ってくれるのか
    不安です(´;ω;`)浦谷

    返信削除
    返信
    1. 浦谷さん こんばんは。
      正直、手術直後の状態から今の状態を想像するのが難しかったのですが、傷痕が綺麗になっていくにつれ、計算された手術なのだなぁと感じました。形成外科医というのは凄い人たちです。。。

      私は消費税8%の容認派です。今の福祉政策、特に子供医療費の助成のおかげで今回の手術・入院費用の負担は殆どありませんでした。医療制度を今後も持続可能にしていくためには、安定財源が不可欠ですからね。

      何にしても、自分にできることを少しずつでもやるしかありません。私と妻にできることは、息子がきちんと働いて税金を収められるような大人に育てることでしょうか。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。