2014年2月7日金曜日

生後281日目 喫煙による健康被害

喫煙による健康被害で、アメリカでは年間48万人が死亡しているそうだ。

実は私も喫煙者だったが、結婚前にやめている。


こちらの記事では、 米疾病対策センター(CDC)が発表した2014年版「喫煙と健康」という報告について紹介している。それによると、この50年間で約2000万人以上が喫煙関連(煙草による火事の死亡者86,000人含む)で寿命より早く死んでいるそうだ。

そして、喫煙と関連する病気として以下のような病気が列挙されている。
  • 口腔咽頭癌、喉頭癌、食道癌、気道・気管支・肺癌、子宮癌など、多くの癌
  • 脳卒中、失明、白内障、加齢黄斑変性、妊娠中の喫煙による先天性口唇口蓋裂、その他
また、受動喫煙と関連する病気として挙げられているのは以下の様なものである。
  • 子供:中耳の病気、呼吸器症状、SIDSなど
  • 大人:脳卒中、肺癌、低出生体重など
赤字で示したところだけ見ても、このブログの読者さんであれば、禁煙と受動喫煙の防止の重要性が分かって頂けるだろう。

・・・


話は変わるが、シリアの難民のお子さんの口唇口蓋裂の治療費用について、募金の呼びかけがある。
ラガットちゃん救済募金のお願い。
世界中で口唇口蓋裂の子供は沢山生まれていて、治療費用が捻出できないのもラガットちゃんに限ったことではないから、全部支援していたらキリがないという意見は当然あると思う。本来は、その子が生まれた国が平和で豊かになり、病気や障害を持つ子供達が、等しくきちんとした医療を受けられるようにすべきだ。しかし、母親一人でラガットちゃんを含む5人の子供を抱えて日々の暮らしにも困るという状況を知ったうえで、何もしないということも、私には辛いことである。なので、ここに紹介をさせて頂いた。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。