2014年2月20日木曜日

生後294日目 リハビリ受診の結果

フィギュアスケート女子シングルのSPをちょっとだけ見ていたが、浅田真央選手は冒頭のトリプルアクセルで転倒するなど精彩を欠き、何と16位。最終滑走というプレッシャーのかかる順番だったことも影響していたのかもしれない。この結果で、明日のフリーでは開き直って滑れるのではないだろうか。メダルどうこうよりも、浅田選手自身の納得のいく演技ができるように願っている。




昨日はリハビリの受診の結果が気になって、お昼休みに妻に電話をかけた。妻の話では・・・
  1. 1ヶ月前は足首などが弱いかなと思ったが、今は大丈夫
  2. 足・腰・体幹が強くなっている
  3. 次は約2ヶ月後でOK
 ということらしい。「ハイハイ」しないのでリハビリの先生に何か言われるかと思ったけれど、特に指摘もなかったし、これといってアドバイスもなかったそうだ。このへんは妻がトークでカバーしたのかもしれない(笑

私の親に聞いてみると、私も全くハイハイなどはしなかったそうだし、妻の話ではお姉ちゃんも9箇月まで寝返りしないなど、息子よりものんびりさんだったようだ。それなら息子もこの状態が当然かもしれない。

子供の成長を同時期に生まれた子と較べてしまうのは仕方のない事だろう。まして障害を持って生まれてきた子の場合は、発達には不利な治療や入院をしなければならない事も多い。よそのお子さんを見て羨ましくなったり、焦ったり、悲しくなったりすることがあるかもしれない。妻はあまりそんな様子は見せないが・・・

けれど、子供の成長は本当に人それぞれだ。標準的な発達は、あくまでも一般論。生まれ持ったものも違うし、親や家族の環境も違う。そしていつの間にか、色々なことができるようになっているものだ。のんびり見守っていけたら、と思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

5 件のコメント:

  1. 初めまして。先月口唇口蓋裂の男子を出産した新米ママ”プー子”と申します。妊娠18週目の健診で障害があると知らされ、期待8割、不安2割で初産を迎えました。そうできたのもクラッパさんのこのブログに出会ったおかげでした。毎日楽しみに拝読させてもらってます。よく似た状況の中 どのように対応されてるか 息子さんの日々の成長を見て勇気をもらったりと私にとってとても支えとなるブログです。
    もうすぐ一ヶ月健診で、少し落ち着いてきたのでコメントさせて頂きました。
    母乳育児を心掛けいるので、まだ母乳のみ飲ませてます。ただ、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませているので、授乳→寝かしつけ→搾乳の繰り返しで寝る時間を上手く確保できません。
    どのようにされていたのか 教えて頂けたら幸いです。
    では また投稿楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. プー子さん、おはようございます(^^)
      拙ブログが少しでもお役に立てば幸いです。

      さて、嫁さんは早々に母乳の量が少なくなったので、それ以後はほとんどミルクでした。最近のミルクのせいなのか、それとも息子の個性なのか、やたら大きく育っております。
      もちろん赤ちゃんにはお母さんの母乳が一番ですけれど、お母さんの負担が大きくなりすぎてストレスになっても赤ちゃんに伝わってしまうのではないでしょうか。
      たまには楽をしてミルクを使うのも全然ありだと思います。
      それから、息子は電動スイングラックでよく眠ってくれました。もしお使いでなければおすすめです。レンタルすればそれほど費用負担もありません。

      とにかく赤ちゃんにはお母さん(とお父さん)の笑顔が一番。上手に楽をして育児を楽しんでください!

      削除
  2. クラッパさん おはようございます。
    プー子です。
    ご返信ありがとうございます。
    そうですね、私達のストレスや不安な様子を赤ちゃんは敏感に感じるんですよね。母乳に少し拘りすぎてました。

    クラッパさんの言う通り 笑顔が一番ですね!
    まだまだ手探りの毎日ですが、頑張りすぎず育児を楽しみたいとおもいます

    返信削除
  3. リハビリ科で成長が確認できて良かったですね(^^)
    うちは17日に2回目の口唇手術を行い、現在入院中です。
    入院中にも理学療法の先生が病室まで来てくださりチェックが入りましたf(^^;
    明日はリハビリ科でドクターの診察があります。
    うちものんびりさんなので心配ですが、少しずつ成長できたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. りさうささん こんにちは(^^)

      2回目の手術入院、おつかれさまです。お子さんもよく頑張りましたね!
      入院や抑制筒の影響で、どうしても発達がゆっくりになりがちですけれど、考え方を変え、この時期にしか見られない姿を少し長く見られると思うことにしてます。

      退院は27日くらいでしょうか。退院されたらゆっくり休んでくださいね。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。