2014年2月10日月曜日

生後284日目 ピジョン マグマグ コップ

降雪で引きこもりした翌日の日曜日、車に積もった雪を落として買い物に向かった。週に一度、車で10分のディスカウントスーパーで一週間分の食料品などを大量購入するのが、このところの妻の習慣だ。


その買う量は、大きめのカートの上下に置いたカゴに満載するくらい。地域で一番安い店の一つなのだが、会計は8,000円くらいになることが多い。まあ、あの量でその金額なら確かに安いのだろうと思う。

私は基本的にベビーカーを押して付いていき、普段あまり買わなくて場所がわからないようなものを探す係だ。

ディスカウントスーパーでの買い物のあと、息子の離乳食などを買いにドラッグストアに立ち寄った。ここでも妻が物色している間に、私はコップ飲みの練習用の「マグマグ 」を吟味していた。言語聴覚士の先生からもコップ飲みの練習をするように言われているし、ちょっと先だが口蓋形成の手術での入院時には必要だ。



購入したのは「ピジョン マグマグ コップ」。価格は店頭で1000円くらい。通販だと900円弱だろう。最大の特徴は飲みくちが啜りやすいような形状になっていること。そして中栓で流量を調節できることだ。

さっそく帰宅してお茶を飲む練習をしてみると、本人の食い付きが抜群♪。いきなり自分で持って口元に持っていく。そしてコツを掴むと、私達が補助しながらで、少しずつだが、あまりこぼさずに上手に飲めるようになった。とにかくこの製品は妻のウケが良く、手術までにはもう一つくらい買いそうな勢いだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

1 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)/
    ピジョンのマグマグ コップですね!
    明日、さっそく買いに行ってみます(*⌒▽⌒*)
    飲んでくれると、親は、嬉しいですね(^o^)買ったかいありますね~

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。