2014年2月27日木曜日

生後301日目 妻の疲れがピーク

お姉ちゃん(長女)の受験の2日目は化学の1科目のみ。受けてみると難しく、最終問は解答を書ききれなかったらしい。その大学の化学の入試問題は、毎年1問は高校の化学の範囲を超えているものが出題されるということなので、満点防止用のものだろう。入学試験ではよくあることだ。


午前中で試験が終わった娘は、帰りの新幹線の切符を自分で購入して、自宅の最寄りの新幹線駅よりも一つ手前の新幹線駅まで帰ってきたらしい。妻の話では、「こだま」への乗り継ぎが悪く、その区間は在来線に乗り換えたということだ。しかし、どうやら帰るときに、乗り換えの駅まで車で迎えに来てほしいと甘えたことを言ったそうで(車で1時間かかる)、最近疲れ気味の妻は「乗り換えて帰ってきなさい」と言ったという。

娘の話によれば、宿泊したホテルにも、受験のために親子連れで宿泊した人達がいたという。それに比べれば、駅に迎えにくらい行ってやってもいいのかもしれないが・・・。

少々驚きだったのは、2泊の受験旅行中、娘が様々な人に話しかけまくっていたということだ。ホテルの受験生の親子連れ、大学の受験生・保護者待合室の保護者、休み時間には見ず知らずの、同じ受験生。これには妻もびっくりしたようだ。既に娘の中では、入学後の人間関係作りに重点が移っているらしい。

・・・

娘の受験の気苦労のせいもあると思うが、このところ妻の疲労が激しいようだ。息子も11kg近くなり、すでに乳児の領域は逸脱してきている。しかし歩くわけではないので、抱っこも多くなるし、訳もなく泣き続けることもよくある。毎日、1日中付き合っているのだから、半端ではない負担がかかっているようだ。

今後、保育園に預けて、働きに出るというのも選択肢の一つだと思う。働きに出れば気分転換にもなるし、娘の学費・生活費の足しにもなる。少し、周囲の保育園の情報を収集してみよう。





他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)/
    奥さん疲れてますね。
    。毎日、だっこはしんどいです。
    私は、復帰したので保育園入れてます(*⌒▽⌒*)
    病気もらうし大変だけど、友達と仲良くできるし、給食もあっていいですよ!

    マグですが、買ってみました(^^)/
    遊んでばっかりで(フタで)飲んでくれません。。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)

      妻には、不妊治療や悪阻そして子供の障害の経験を活かせる看護師に復職してほしいなと思っています。産科やIVF、手術室やERで働いてましたし。
      京ちゃんさんのように、良い保育園が見つかればいいのですが。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。