2014年2月21日金曜日

生後295日目 肌荒れ対策の結果

浅田真央選手がフリーの演技で出した得点は自己最高の142.71。銅メダリストになったコストナー選手のフリーの得点を上回るものだ。
フリーは自分が4年間やってきたことができた。たくさんの方に支えてもらったので恩返しができた
何より、浅田選手がこのように思えたことが全てだろう。フリーで成功させたトリプルアクセルだが、ショートプログラムでは回避する選択もあったとは思う。しかし、男子で4回転を飛ぶことが常識となりつつある今、女子でもトリプルアクセルに挑戦する姿勢は讃えられるべきだ。プルシェンコ選手のツィートにもその考えはあらわれている。
Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!!

さて、息子の肌荒れの状態だが、お風呂で確認する限りではかなり改善されてきているように思う。現在の肌荒れ対策としては以下のような感じだ。
  • お風呂では「アトピタ」を使って軽く洗う。あまり力を入れてこすらない(担当:私)。
  • お風呂後、保湿のためプロペト(白色ワセリン)を全身に塗る(担当:妻)。
  • 冬場なので、お風呂の頻度は2日に1回。
これでだいぶ、乾燥肌にできた発疹の数が少なくなってきた。息子をお風呂に入れるのは、私の楽しみでもあるので、本当なら毎日入れたいのだが仕方ない。


現在の肌荒れ対策では、プロペトを大量に使う。皮膚科の近くに行く便があれば処方してもらっている状況だ。白色ワセリンは口唇口蓋裂の子のテーピングの際の肌荒れ対策としても有効なので、悩んでおられる方は試してみられるといいと思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. すーちゃんママ2014/02/22 0:33:00

    いつも楽しくブログ拝読しています。
    肌荒れがひどいとのことですが、我が家の娘は息子さんと同じく、冬場のお風呂は2日に1回で、体を洗うときは、おまただけは石鹸をつけますがあとは特に洗わず、湯船に浸かっているときに軽くなでる程度にしています。タモリ式入浴法ですね。そうすると肌荒れはほぼ起きず、つるすべ肌です。ハイハイで擦れるところがカサカサしたりはしますが…石鹸を使わないことに抵抗がないようでしたら一度お試しください(*^^*)
    うちは術後5ヵ月経ち、レティナも外すようになりそろそろ限界かもしれません(^_^;)矯正の先生は3才までつけようとおっしゃいますが、それはなかなか厳しそうです!

    返信削除
    返信
    1. すーちゃんママさん コメントありがとうございます(^^)

      タモリ式入浴法ですか、参考にさせて頂きます。

      息子がかかっている病院では、レティナを装着し続けるような指導はされず、もう着けなくなってから何か月も経ちます。案の定つぶれてますけど(笑。
      3歳まで装着って、そりゃちょっと無理ですよね・・・手や指が器用になってくると、すぐ自分で取っちゃいますし(^^;;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。