2015年8月8日土曜日

生後829日目 総合小児科受診

会社の懇親会に参加していたが、途中で客先から電話がかかってきたのをきっかけに、そのままこっそり帰宅した。懇親会で出された食事を少し食べたら、逆流性食道炎と思われる痛みが出てきたというのもある。

駅には妻が迎えに来てくれていた。妻が車内で話したのは、日中に受診した総合小児科の受付でのこと。いつも息子のアトピー症状などについて、出産した病院で最初にお世話になった小児科の先生に相談している。

何しろ受付の対応がかなりまずいらしい。総合受付でいったん感染症や発熱のチェックをしているにもかかわらず、また検温させて、また感染症待合に入れようとするらしい。アトピーで来ているのに、感染症待合に入れられてはかなわない。

妻はこの病院で働いていたことがあり、総合内科外来にいたこともあって、どのような患者さんにはどのような受付をするべきかを厳しく指導された。なのでこうした画一的で患者のことを考えていない対応には我慢ならないのだろう。

・・・そんな話を車内で聞いていたが、私は私で体調不良なので、それ以上詳しいことは覚えていない(苦笑

息子のアトピー症状に対しては、軽めのステロイドが処方された。あと、背中に少しシミのようなものが見られたのだが、軽い日焼けということで心配はないらしい。

小児科の先生には、アトピーを引っ掻いた傷があるときは、市民プールなどの大きなプールの使用は控えるようにと言われた。他人が入らない、小さなエアー式のプールは全然構わないらしい。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。