2015年8月9日日曜日

生後830日目 母に自分の発語について聞いてみた

土曜と日曜はどこかで1回、息子を連れて私の実家に顔を出すようににしている。高齢の父母に、あとどれだけ息子を見せられるかと思うと、なるべく会わせてあげたい。それに実家には大きな猫がいて、息子はその猫を見るのが大好きだ。

そんな実家で、母に私が初めて言葉を喋った時のことを聞いてみた。昔、2歳半くらいだったと聞いたことがあるような気がしていたのだが、記憶が不確かだった。

「3歳になってからじゃったわ。初めてお父さんと二人で買い物に出かけてねぇ。今までお下がりの靴ばっかりじゃったんやけど、初めて新品の靴・・・ウルトラマンの絵の・・・それを買うてもろうて、帰ってきたんな。そん時に玄関で私に、『ただいま! 靴を買ってもらいました』って普通に喋ったんよ。それが最初。それまでは一切、何にも喋らんかったわ」

40年以上前のことだし、母は来年で80になる。それを考えるとかなり詳細な記憶だ。母にとって、どれくらい大切な出来事だったのかがわかる。そして、私は母にかなり心配をかけたようだ。

その話を、帰り道で妻に伝えた。

「・・・というわけなので、3歳・・・いや、(口唇口蓋裂の)ハンデがあるので、3歳半くらいの発語で普通だと思うことにします」

「お話が聞けて良かったわね。周りの子が早いから気になるけど、やっぱり人それぞれなのよ。こっちの言うことは全部わかってるし、今もちょっとは喋ってるから、喋らないことなんて無いと思うのよ」

・・・

買い物で立ち寄ったアカチャンホンポでは、トイ・ストーリーの「ウッディ」の風船をはじめ、色々な景品をもらえて、妻も息子も上機嫌だった。

今日はリフォーム工事の一つの、屋根瓦の一部交換作業があるので、一日中自宅にいるのではないかと思う。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。わたしの友人の子(男の子)、来月3歳になるけどまだ喋りません。友人本人はあまり気にしてないらしく、3歳過ぎて話せるようになればいいと言ってましたが。。

    口唇口蓋裂とか何もなくても全然喋らなくて3、4歳過ぎて一気に話すようになったって子もいるし、その子のペースなんでしょうね。
    とはいえ自分のことなら個性だけどわが子のことだと平均を求めてしまう気持ち分かります。
    うちも歩くのが遅くて心配になってました。おしゃべりしてくれるのが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆあさん おはようございます。
      ご友人のお子さんのお話をうかがい、正直なところ少しほっとします(^^;;
      ありがとうございます。

      喋りだしたらどんな風になるのか、今は夫婦で楽しみにしています。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。