2015年8月26日水曜日

生後847日目 「かっか」

昨日の夕方、今日も遅くなるよ・・・と会社のベランダから妻に電話した。私の体調を心配する言葉が耳に届く。まあ、大丈夫と言うと、そうそう、と妻が続けた。

「私と一緒にお昼寝していたんだけど、あの子のほうが先に起きて、私を起こそうと『かっか』って言うの。あの子なりの「かあちゃん」ていう意味だと思うの。一気に元気が出たわ」

それは嬉しいことだ。口唇口蓋裂のこともあって言語発達は遅れ気味だが、息子なりに少しずつ進んでいる。

娘が遅い夕食のあと、息子の玩具を使っていると思ったら、めちゃくちゃ上手に似顔絵を書いていた。漫画のサークルを立ち上げるだけのことはあるな。
そんな家族だが、今は全員風邪を引いていて、最低限の買い物以外は引きこもり生活だ。私も喉が痛いが、葛根湯を飲んで頑張っている。普通なら休むけど・・・(^^;;;



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

2 件のコメント:

  1. 漫画上手いですね! 将来計画中の書きたい放題のブログの挿絵お願いしたぐらいです。
    さて、御風邪の状況は如何ですか? 更新無いので、たぶん・・・。 で、喉の伊丹だとPelexトローチが良いみたいですよ。 ヨード入りだとお腹の善玉菌まで殺しますが、これなら大丈夫。 葛根湯は、血行良くなるので関節痛なんかには良いですけどのどの痛みには?では? こんな時は、ビタミンのBコンプレックスがお勧め。 ストレスにも効果があると思いますよ。
    風邪は休養が一番です。 無理せずに、頑張って下さい。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      風邪は仕事しながら治してしまいました(本当は感染症の人間が出歩くのは良くないですが)。
      今日も休日出勤で、これも会社の昼休み(?)で書いていますが、そろそろ帰って休もうかと思います。

      娘は漫画のサークルをやりつつ、「物質工学課程」というところで頑張っているようです。大学の中では化学一般の知識を幅広く身に付ける課程らしく、卒業後の進路の選択肢も広いらしいです。その分必須科目が多くて大変なようですが、夏休みでリフレッシュして、また頑張ってくれたら、と思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。