2015年8月7日金曜日

生後828日目 デュオアクティブET発見

昨晩、妻がどこからか未使用のデュオアクティブETを1枚探し出してきた。口唇裂の術前に、頬に貼って、その上からテーピングをしていた。創傷被覆材と呼ばれるもので、長期間肌に張り続けることができるので、テーピングを交換するときに肌に負担がかからない。

テーピングとデュオアクティブについては、以下の記事を公開状態に戻したので、参考まで。

生後57日目 スキントーンにかぶれる

妻に、(息子にはもう不要なので)「フォロワーさんに郵送するよ」と言うと・・・

「デュオアクティブと、あとスキントーンもあるから。実は優肌絆とかのほうがかぶれやすい子もいるのよね。それから、貼った時の写真。あと、私が貼り方の説明も書いて郵送しておくわ! だいたい、テープを直接赤ちゃんの頬に貼るなんてあり得ないのよ。私看護師だけど、体験した今なら分かるわ!医療側としてどうなの?って・・・」

口唇口蓋裂の子の母親、そして看護師として妻にも思うところがあるのだろう。

とはいえ、デュオアクティブにもかぶれる子はいる。もし合わなければしかたないが、こればかりは一度試していただかないとわからない。

・・・

昨日の日中は、妻に育児支援センターに連れて行ってもらった息子。2時間ほど遊んでいる間に、妻は保育士さんと色んな話ができたらしい。外部の人と話をするとストレスがかなり軽くなると思う。妻のためにも良いことだったようだ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。