2015年5月4日月曜日

生後733日目 2歳

昨日になってしまったが、息子の2歳の誕生日だった。
夕方に京都から帰省してきた娘は、なぜかチーズケーキを焼いて持ってきた。誕生祝いだそうだ。食べてみたが、かなり美味い・・・。大学は理系(化学)の勉強をしているはずだが、なぜケーキ焼きに目覚めたのだろうか。

そんな2歳の誕生日であったので、ちょっと振り返ってみよう。

まずは誕生直後。
両側完全唇裂・顎裂・口蓋裂。でもその他に障害はなく、3250gで生まれた。

生後4箇月・・・手術直前。


そして手術直後。

生後6箇月。
生後9箇月。
ホッツ床で遊んでいる。
1歳。
1歳3箇月。

ちょっと遅目だがしっかり歩き始めた。
1歳6箇月で口蓋裂手術。


1歳9箇月。




そして昨日、2歳。





2歳から3歳にかけては、専門外来の治療の他は、大きな手術などの予定はない。言葉の発達は2~3箇月遅れているらしいが、この状態もそれなりに可愛いので、のんびり見守ってやろうと思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

1 件のコメント:

  1. 2歳のお誕生日おめでとうございいます。 色々なご苦労があったかと思いますが、それも良い思い出となるのが人生でしょう。 悔いのない子育てをされますように。そして、何時かはパパを追い越す日が来ますように、願っています。
    で、お姉ちゃんのケーキ作り。 基本興味を持つには理由がありますけど、何かは人それぞれですから。それと、化学と料理は、ちゃんと理論と法則があるので、それを見つけると料理も一流の味なる。 単に美味しいものを造るだけなら、素材を高価な新鮮なものを使えば良い。 でもそれだけなら、お金さえあれば、誰でもできる。 その先をどうするかで、一流の味になるかが決まります。その根本が、興味ですから、アルバイト先のお美味しいものを、ご自分でもできるんじゃないかって事では?
    化学は、奥が深いし、人の内面を表す気がしています。 料理も頑張って上手くなれば、人生ますます楽しくなると思いますうよ。
    東京の老人より

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。