2015年5月25日月曜日

生後754日目 矯正歯科の先生に・・・

妻の実家から「マダーボール」という小玉スイカを2箱いただいてしまった。1箱は私の実家へのお中元(かなり早いが)、もう1箱は私達へ・・・ということなのだが、大人2名と2歳1名の家では食べきれないことはほぼ確実だ。

妻:「どうする? どっか持って行く?」

私:「例えばどこへ?」

「S先生(矯正歯科)か、M君(不動産会社の担当者)か、Wさん(妻のママ友)」

「Wさんに電話してみたら」

で、妻がWさんに電話したのだが、最近法事があって山ほどスイカがあるそうで・・・、結局矯正歯科のS先生に持って行くことにした。

「嫌がられないかしら?」

旬の果物だから大丈夫だろう・・・と思ったが、お忙しい先生なのでお時間を取らせないようにするのが肝心だ。

車で20分ほど走って矯正歯科に付き、S先生のフロアに上がる。受付で要件を伝えると、S先生が出てこられた。半年ぶりである。スイカをご覧になって

先生:「作っておられるのですか?」

妻:「いえ、実家が八百屋でして」

「そうですか~。おや、目の下どうされました?」

「あ、ものもらいで・・・。それこそ形成で手術しそうになりました」

「いろいろありますね~」

「ほんとに・・・。あ、前歯折れてから、やっぱり横の歯が真ん中に寄ってきました」

「そうなんですね~ こういう場合寄って来ちゃって、永久歯の生え方にも影響するのですが、まあ追々治していきましょう。起こってしまったことは仕方ないですからね~」

変わらずソフトな物言いと、簡潔明瞭な説明。いつも思うが信頼感のある先生だ。

喋ればいくらでもネタはあるが、これ以上お忙しい先生のお邪魔をするわけにはいかない。ご挨拶をして退出させていただいた。

昨日はこのほか、老舗の洋食屋で昼食の後・・・


ニトリさんで玄関マットを買ったくらい。


なんだか雰囲気がマッチしているので妻は気に入ったようだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。