2015年5月9日土曜日

生後738日目 リフォーム第2段開始

電車とバスの乗り継ぎが悪く、久しぶりに駅から歩いて帰ることにした。最近Ingressというゲームが流行っていて、イベントを開けば5,000人が集まり、関連製品が売れたり、企業や自治体とのコラボレーションも始まっているという。私も体験してみなければ、ということでやっているのだが、これは確かにハマるかもしれない。

普通のゲームはじっと画面を見て操作するのが主だが、Ingressの場合は実際にその場に行かなくてはならない拡張現実(AR)を利用しているため、「歩く」という動作が重要だ。なので、単純に健康づくりにもなる。ただスマホの画面を見ながら歩くと危険なので、ヘッドフォンのり用が推奨される。

そんなわけで駅から自宅までの道すがら、「ポータルをハック」しながら歩いたのだが、帰ってみると自宅の鍵が締まっている。通話用のスマホを見ると、どうやら妻は息子を連れてバス停まで迎えに来たらしい。行き違いになってしまった。バス停の方向に少し歩くと、向こうから歩いてきた。

「バスから父ちゃんが降りてきませんでした(>_<)」

「ごめんごめん。歩いても同じくらいの時間になりそうだったから、歩いちゃった」

そういうわけで、昨日の歩数は10,000歩を超えた。

・・・

さて、今日からリフォームの第2段が始まる。まずは娘の部屋の床の張替えと天井のクロスの張替え。そして和室の縁側の縁甲板の張替え。さらに、できれば縁側の窓をサッシに交換したい。できるかどうかは職人さんのスケジュールの空き具合による。まあ、できなければ次の機会に回すだけだが。

息子は昨日あたりから、体重計を示して「そこに立って」と言えば立つようになり、体重測定が随分楽になった。体重は服を着た状態で13.5kg。


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。