2015年5月13日水曜日

生後742日目 5歳転落死は母親の殺人/寝てばかり

定時ダッシュで帰ると、19時前には帰宅できたりする。30%くらいの確率で息子は寝ているのだが、昨日もダイニングの床に敷いた毛布の上で眠っていた。

「ほんの30分前まで起きてたんだけど」

と妻。まあ眠ってるのをわざわざ起こすこともないだろう。規則的に小さな呼吸音が聞こえていた。

「今日はね・・・年末ぐらいに、マンションから落ちてなくなった子の母親がね、『私が落としました』って自供したってニュースがあったわ。ウチにくれればいいのに」

このニュースのことだ。

5歳児転落死 殺人容疑で母親を再逮捕、容疑認める - 産経ニュース

 東京都荒川区のマンションで昨年12月、13階の自宅から長男(5)が転落死した事件で、警視庁捜査1課は12日、殺人容疑で母親の加藤愛被告(35)=殺人未遂罪で起訴=を再逮捕した。捜査1課によると、「窓から落としたことは間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、昨年12月29日午後11時ごろ、同区西尾久の自宅マンションで、ベッドで寝ていた長男の光希(こうき)君を抱き上げ、窓から落として殺害したとしている。
父親が少し外出したあいだに投げ落としたもので、それを発見したのは帰ってきた父親だったそうだ。

「ノイローゼみたいな感じだったのかな」

「そうねぇ。。。投げ落とすかどうかは別として、誰にでもありうるのよね・・・」

ありうるのか・・・と思いながら、ふと、少し前に4か月の赤ちゃんを殴って殺した若い父親のことを思い出した。

生後737日目 長女虐待死容疑者のSNS

あのニュースを見ても、私は「だれでもあり得る」、「私もやるかも」とは思わない。ここのところの違いはなんだろうか。

・・・

そんな話をしているあいだも、夕食が終わっても、息子は全く起きる気配がない。

21時頃、一度目を開けて、「まぁ~っ」と叫んでまた眠った。
起きないので風呂にもいれられないまま、結局息子の起きてる姿を見ないで就寝することになった。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいています。 というのも、家族構成が我が家と同じで、我が家も上の子は今年20歳の女の子。(もちろん前夫の子)下は7歳の女の子(現夫の子)で、そして京都に住んでいること、何度も流産を繰り返してること等々、勝手に親近感を覚えています。 最近、息子さんの顔が、赤ちゃんから男の子に成長してきていて、とっても頼もしく感じています。以前とある機会に口蓋裂の子供さんと何人か知り合う機会が有り、(ともに皆さん今では20歳を過ぎておられますが)話をした時に、本人曰く最終的に鼻が高くなり、イケメンになったと喜んでおられました。(笑) 子供の痛ましいニュースに本当に耳が痛いです。私も奥様と同感で、我が家に来ればいいのに・・・と思います。 これからも、息子さんの成長記録楽しみにしています。親として、子供の手術を見守るのは、なかなか大変ですが、応援しています。  

    返信削除
    返信
    1. けおさん
      コメントありがとうございます(^^)

      二十歳のお嬢さんですか~ 親としてはこの前まで中学生だったのに、もう成人!なのでびっくりですよね。娘はあと2週間で誕生日です(^^;;;
      二人の子供の歳の差が10歳以上違うと、何だか親が3人いるような感じですよね。お姉ちゃんは気が向けば(笑)、 弟の面倒を見てくれてました。

      口唇口蓋裂で、現在20歳前後のお嬢さんがTwitterのフォロワーさんに何人かいらっしゃいますが、なぜか皆さん眼がぱっちりした美人さんです。ウチの息子も最終的にイケメンになると思うので(笑)、経過を見守っていきたいと思います。


      親が子を殺す痛ましい事件が相次ぎますね。殺しはしないけれど、育児ストレスでギリギリのところにいる、というお母さんの声はよく耳にします。最近の妻はストレスを口にしませんが、ちょっと気をつけたいなと思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。